2010年ラストの皇居ナイトNW

「熱中症注意報・警報が出ている中、外で昼間NWをやるなんて危機管理上考えられない」とはじめた皇居での「ナイトノルディックウォーキング」ですが、涼しくなり、日も短くなったので、皇居周りでの視認性、遠くから来られる女性の帰宅時間の問題を重視した結果、9月末を持って「自主トレに移行」することをEAST仲間で決め、今回の「ナイトノルディックウォーキング」が今年度の「EAST主催」の最後にすることになった。


先日のAL、BIで合格した方に「練習の為ウォーミングアップしてね」とナショナルコーチ(以下、NC)から声が掛り、みんな元気いっぱいにウォーミングアップのリードをしてくれた。



DSC_0244.jpg
今回は参加料無しだがレンタルポールも無しのほぼフリー参加だったが、「仕事が終わらなかったので応援だけに来ました」という先日の養成講習会でALに合格した方の暖かい気持ちを受け、沢山の参加者でウォーミングアップが始まった。


DSC_0241.jpg

DSC_0252.jpg

昨日、ラトビアとエストニアで開かれた、国際ノルディックウォーキング協会(以下、INWA)の10周年記念コンベンションに参加して帰国したばかりの、EAST顧問のNCから新しい情報が伝達され、参加者はとても為になるテンステップの導入法を、日本に居ながらにして知ることが出来た。

DSC_0278.jpg
ポールを持っているだけに見えますが、ポールの扱い方を説明する動きをしています。

DSC_0261.jpg

ステップ1

DSC_0263.jpg

スッテップ2プラス

DSC_0283.jpg

さて、いよいよ出発!

DSC_0284.jpg
最近トラブルが多いと言われる皇居周りですので、トラブル回避に為に整列で歩きます。

DSC_0294.jpg
途中、どうも「フィーリングが掴めない」という方をNCが個別指導。
上手に歩けるようになりました。

DSC_0305.jpg
楽しいときはあっという間に過ぎ、EAST仲間で、養成講習会をメインで担当してくれている、ノル横さんのリードによるクールダウンが行われた。

DSC_0306.jpg

使った筋肉をしっかり伸ばして~
DSC_0299.jpg

今回、リーピーターに方を中心に、新カリキュラムで誕生したBI,ALの皆さんも沢山集まってくださり、無事今日の部を終わることが出来た。

100名を越える参加者の皆様の賛同を得て、事故も無く終了することが出来ましたことはEAST仲間全員の喜びであり、ご参加いただいた皆様の高い安全管理意識のお陰だと感謝しております。
定点観測では、1分間に200人を超えるランナーが走る皇居は、我々ノルディックウォーカーにとっては、「もしかしたら怪我をさせてしまう危険性が潜む場所である」との認識を持っていますので、今後規制などがはっきりするまでは、事故防止のために、しっかりとした自己責任が持てるノルディックウォーカーだけの自主トレに移行します。

開催については、このブログを中心にご案内しますが、基本的に「水曜日19時桜田門駅出口集合」で行いますので、どうぞご参加ください。

今週金曜日に行われる宮崎での「ノルディックフィットネスパーク」のオープニングセレモニーで正式に紹介が有る予定ですが、新生Nordic-Walking Eastは事務所を東京に移し、顧問のNCのネットワークにより、2名のNC、3名のマスターインストラクター(MI)がアドバイザリースッタッフ(AS)として参加して下さることが内定しています。
また、ASの医師との新しいコラボレーションの企画も準備中です。

指導者養成講座とその指導者の活躍の場も同時につくって行く予定ですので、どうも皆さん新生Nordic-Walking Eastにご期待ください。
プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR