江戸川区ノルディックウォーキング体験会 Vol.43

5月14日(土)、江戸川区ノルディックウォーキング体験会が無事開催されました。
遅くなりましたが、当日の体験会の模様を紹介致します。

4月の江戸川区NW体験会は雨で中止となり、急遽魚市場ツアーに変更と言う事態になりましたが、今回は無事に雨も上がりまして無事開催となりました。

IMG_1834.jpg   IMG_1835.jpg
IMG_1836.jpg
今回はローテーションも最初に戻り都営新宿線の篠崎駅からのスタート。前回篠崎スタートだった時は内陸側の篠崎公園を中心に周ったので今回は江戸川河川敷方向に進路を向ける事になりました。

IMG_1838.jpg   IMG_1840.jpg
江戸川区は用水路を基にした遊歩道が豊富ですが、篠崎駅近くにも写真の『本郷用水親水緑道』が存在します。こちらは一般の歩道に付随する形ですが、それでも楽しませてくれますね。

IMG_1842.jpg   IMG_1844_2017052120245728a.jpg
駅前の住宅地を離れ江戸川河川敷へ向かいますが、その途中で『篠崎浅間神社』に立ち寄りました。

IMG_1845.jpg   IMG_1847.jpg
IMG_1848.jpg   IMG_1849_20170521202522c7a.jpg
江戸川区内でNWをするようになってから、「ここ、ホントに23区内?」と思わせる光景は多々ありましたが、この浅間神社は極め付けですね。『緑に囲まれた江戸川区最古のお社』と言う事ですが、そもそも緑が豊富にあるような印象が無いですし。少々周囲を眺めながらお参りもし、しばし癒しの空間に浸っておりました。

IMG_1852.jpg   IMG_1853_201705212025253fe.jpg
IMG_1854.jpg
浅間神社を離れた後は、篠崎公園付近から江戸川の堤防遊歩道へと上がり、暫くこの遊歩道をウォーキングします。

IMG_1855_201705212025270ac.jpg   IMG_1857_20170521202552069.jpg
IMG_1858_20170521202553c3c.jpg
河川敷へ下りてきたら『篠崎ビオトープ』の中へ入ります。ビオトープと言う言葉は初めて聞いたのですが、限られた区画の中の自然空間は佇んでいても癒されますね。

IMG_1861.jpg   IMG_1862_20170521202556c2f.jpg
ビオトープを折り返し地点としまして、スタート地点の篠崎駅へと戻ります。

IMG_1865.jpg   IMG_1866.jpg
IMG_1867.jpg
江戸川河川敷からはちょっと道をずらして戻りますが、早速『上篠崎 はなの広場』と言うスポットがあったので立ち寄っています。一年を通して季節の花が咲くと言うと言う広場だそうですが、薔薇らしき花が咲いていたのは解ったのですが、相変わらず私、花の名前は解りません(汗)

IMG_1868.jpg   IMG_1869.jpg
ゴールの篠崎駅に向けてラストスパート・・・と言うペースでも無いですが、もうひと踏ん張りと言った所ですかね。この辺りは古い家屋も見受けられまして歴史の深さも感じさせられますね。周囲の土地も広々としている感じを受けます。

IMG_1871.jpg
元の篠崎駅駅前ロータリーに戻って来ました。私の歩数計で距離を見た所、今回は約5.6km程歩いたようです。この後は整理運動をして体験会も無事に終了しました。

江戸川区は地域にもよりますが、区画整理の進んだ新しい雰囲気の区域と、昔ながらの雰囲気を残している街並みとに分かれる印象がありますね。この都営新宿線沿線辺りはそれらが混在している感じで歩いていても楽しめる感じがします(^0^)

さて、次回の江戸川区NW体験会は6月11日。都営新宿線の瑞江駅駅前からスタートになります。皆様のご参加をお待ちしております。

第123回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午後の部

遅くなりましたが、4月22日(土)に行われた戸山公園ノルディックウォーキング体験会午後の部の模様を紹介致します。

今回の午後の部長距離散策は『春のパン祭り』になります!NWをしながらパン屋さんを巡るお買い物ツアーのこの企画、春だけでも3回目、初夏と秋を含めると5回目だったと記憶してますが、すっかりシリーズ化してますね(^0^)

IMG_1720_201705052339228ec.jpg   IMG_1721.jpg
IMG_1722.jpg
午後から参加して下さった方を含めて4名でのスタート。花の咲かない藤棚の下でウォーミングアップをします。午後の部が戸山公園からスタートって何か月ぶりだろうと思って調べて見たら昨年6月の『初夏のパン祭り』以来10か月ぶりでした。

IMG_1723_20170505233926e1a.jpg   IMG_1725_20170505233928d85.jpg
今回のコースは戸山公園を出て高田馬場~目白~西池袋と北上していく形になります。まずは高田馬場で数件パン屋さんがあるのでそちらから。高田馬場は戸山公園の最寄りな訳ですが、裏側の道はまだ知らない所がありますね。

IMG_1726_201705052339533ec.jpg   IMG_1727_201705052339542ed.jpg
1軒目に入ったお店『パンの店 ラ・ブランシェ』です。住宅地の中にある小さいながらもお洒落なお店です。

IMG_1728_20170505233956e09.jpg   IMG_1729.jpg
IMG_1731_20170505233959644.jpg
神田川から回り込んで、『バインミー・サンドイッチ』と言うお店にやってきました。こちらは行列ができる程の人気店と言う事でしたが、確かに見事な込み具合でしたね。仕方ないので今回は諦めました(汗)

IMG_1732_20170505234047acf.jpg   IMG_1733.jpg
IMG_1734_20170505234050626.jpg   IMG_1735_20170505234051cec.jpg
高田馬場を出てから新目白通りを経て北上を開始しますが、途中で『おとめ山公園』に立ち寄ってみました。

IMG_1736.jpg   IMG_20170422_141245.jpg
IMG_20170422_141248.jpg
おとめ山公園自体は2013年の春に一度体験会で訪れていました。ですが公園の拡張工事が進みまして、以前に来た時より大幅に面積が広がっていました。写真の芝生が広がる部分は正に平成26年に新たに拡張された区画になりますね。
因みにこのおとめ山公園は坂道の途中に造られているので眺望は良いですが、アップダウンが激しいので公園内を散策しようとすると結構体力使います(苦笑)

IMG_1744_20170505234123f82.jpg   IMG_1746_201705052341255f6.jpg
IMG_20170422_150143.jpg
坂を上り住宅地を抜けて目白通りに出ました。この目白通り沿いでパン屋さんが2軒。まずは『シェフズ・ベーカリー』と数十m離れた所にある『Antendo』です。
シェフズ・ベーカリーの方はイートインもできまして、更にメニューもパンに留まらず割と本格的そうなナポリピザも扱っていました。
Antendoはメニューの幅が広そうな感じでしたね。3枚目の写真に写っている『利休パン』と言うのを買うかどうか迷ったのですが結局買わず(汗)今度立ち寄って食べてみたいものです。

IMG_1748_20170505234126cf7.jpg   IMG_1749.jpg
IMG_1750_20170505234129d68.jpg
目白から更に池袋へと北上しますが、その途中で『目白庭園』に立ち寄りました。
目白庭園は純和風の造りで昔からあったように思っていたのですが、調べてみたら平成2年11月に作庭された割と新しい日本庭園なんだそうです。回遊式日本庭園は、池を取り囲むように園路が設けられていて、回りながら庭園に植えられてある植栽やその園路の途中に設けられた石塔、築山から流れる滝等を鑑賞することが出来ます。

IMG_20170422_152806.jpg
西池袋まで上がって来まして、西池袋公園の脇にある『カフェ・テルヴェ』にやって来ました。カフェの名の通りパンは買って持ち帰りもできますし、中で食べる事もできます。

IMG_1752.jpg
IMG_1754.jpg   IMG_1755.jpg
西池袋ではもう1軒ありまして、やってきたのがこちら『みつわベーカリー』です。西池袋のホテル街にある店ですが、お洒落と言う雰囲気は無く普通に街中にあるような馴染みやすいお店でした。パンも馴染みのある種類が多く、今回で一番買い込みましたね(^0^)

IMG_1756.jpg   IMG_20170422_155903.jpg
パン屋さんを周り終えて池袋駅にやって来ましたと思いきや、実は池袋駅地下商店街の中にも1軒パン屋さんがありまして立ち寄っています(^0^)こちら、『ブランジェ 浅野屋』です。駅にある店なので気軽なお店なのかなと思っていましたが、パン祭り企画で来る以上それなりのお店でして、元々は軽井沢のお店だそうです。メニューも豊富でしてイートインも可能なようです。店内も結構広そうですね。

今回は買ったパンを外で食べずにそのままお持ち帰りと言う事でして、浅野屋を出た後はそのまま池袋駅にて体験会を終了、解散となりました。私の場合、買ったパンはその日の夕食と化してましたね(^0^)

今回のコースは単純にパン屋さんを巡るだけでなく途中の名所も見学しながらウォーキングするという、内容の濃い充実したコースだったように思います。参加者の方も喜んでくれていたら嬉しいものです(^0^)

さて、5月の第4土曜日長距離散策ですが、次回に当たる5月27日(土)は特別イベントの『とみうら遊楽散歩道バスツアー』が開催されまして、5月第4土曜日のNW体験会自体が中止となります。次回の戸山公園NW体験会は6月10日(土)、体験会午後の部長距離散策は6月24日(土)になります。5月27日の特別イベント共々、皆様のご参加をお待ちしております(^0^)

第123回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午前の部

4月22日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

IMG_1713_201704300117138e0.jpg
今回は曇ってはいますが、雨の心配はいらないという事で安心して体験会を行っています。

IMG_20170422_100137.jpg   IMG_20170422_101336.jpg
挨拶後にウォーミングアップを行ってます。今回の参加者の方は4名様。今回もスタッフAさんがお知り合いを連れて来て下さってますが、どんだけ知り合い多いんでしょうね(^0^)

IMG_20170422_102521.jpg   IMG_20170422_102801.jpg
ウォーキングのレクチャーに入っています。いつも思う事ですけど、基本姿勢が崩れている方って殆どいないんですよね。皆さん背筋がピンと伸びていまして見ていて気持ち良いです(^0^)

IMG_20170422_103029.jpg   IMG_20170422_104000.jpg
IMG_20170422_104002.jpg
例によって段階を踏んで歩いて頂いてますが、ここでもう歩幅が広がっている方も何人かいらっしゃって嬉しいですね。この調子で大きくノビノビと歩いて頂けたらと思います(^0^)

IMG_20170422_105356.jpg   IMG_20170422_105454.jpg
レクチャー後は外へウォーキングに出ますが、今回は諏訪通り側から箱根山地区に入る事に。そうなると公園から出る際に階段を下りるので階段下りのレクチャーを入れてからウォーキングに出ます。

IMG_1715_20170430011715238.jpg   IMG_1716.jpg
諏訪通りを一直線に箱根山地区へと向かっています。積極的にポールを使って歩いているのが解りますね(^0^)

IMG_20170422_111314.jpg   IMG_20170422_111550.jpg
IMG_1717_20170430011717f16.jpg   IMG_20170422_111734.jpg
箱根山地区に到着しましたが、こちらも全体的に緑が深まった感じですね。そしてこの箱根山地区にある四阿には綺麗な藤の花が咲いていました(^0^)この藤を目的に来て見た訳ですが、見事に咲いていて良かったです(^0^)因みに普段体験会の集合場所に使っている大久保地区の四阿(この記事の一枚目の写真)を覆っている草も実は藤だったりするのですが、種類が違うらしくこちらは花が咲かない藤だという事です(汗)

IMG_20170422_111859.jpg   IMG_20170422_112110.jpg
IMG_20170422_112328.jpg
さてさて、箱根山に登らなくとも上り坂はしっかり存在する箱根山地区(^0^)ポールを押す感覚を掴んで頂くべく上り坂レクチャーへ入ります。途中でポールを浮かせて貰って、ポールのある無しの違いも実感して頂いてますが、明確に違いを実感した方もいてちょっと嬉しかったです(^0^)

IMG_20170422_112517.jpg   IMG_20170422_112257.jpg
IMG_20170422_112341.jpg   IMG_20170422_112532.jpg
箱根山地区には立派な花壇も存在しますが、遊歩道の脇にも色々と鮮やかな花が咲いています(^0^)

IMG_20170422_112655.jpg
坂道途中にある滝の前で記念写真。個人的にちょっとお気に入りのスポットだったりしますが、暖かくなった時期に来るとちょっと涼しげなので良かったです(^0^)

IMG_20170422_112929.jpg   IMG_1719_201704300117194e8.jpg
IMG_20170422_112943.jpg   IMG_20170422_113048.jpg
こちらは花壇ですが、既に鮮やかな花が咲いています。5月の末辺りになれば薔薇園と化して更に鮮やかな風景になります。

IMG_20170422_115309.jpg   IMG_20170422_115506.jpg
大久保地区へ戻って来たらクールダウンに入ります。お昼近くになると大久保地区の公園内も賑やかになってきます。場合によってはストレッチをする場所も無くなってしまう位なんですが、この時はまだ場所は空いていました(^0^)

キッチリとクールダウンを済ませたら午前の部は終了になりました。午前の部に参加して下さった皆様、お疲れ様でした(^0^)

第4土曜日の体験会は午後の部もあります。豊島八十八箇所巡りは終了しまして、今回は『春のパン祭り』!こちらも毎年お馴染みになっている企画ですね(^0^)こちらに模様は次に記事で紹介致します。

第121回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午後の部

3月25日(土)のNW体験会は午後の部に突入しますが、今回は『豊島八十八箇所巡り』。それも今回で最終回となります。
2014年の2月に板橋区の第1番札処の安養院から始まったこの企画ですが、約3年かけて今回完遂を果たす事になりました。行くお寺の数が決まっている訳ですから終わりがあるのは解っていた訳なんですが、いざ終わりを迎えると「良くここまでやってきたものだ」と言う想いはやっぱりありますね。
さて、そんな最終回な訳ですが、最終回にも関わらずまたとんでもない事やらかしております(汗)

DSC_4957.jpg   DSC_4956.jpg
今回のスタートはJR京浜東北・埼京線の赤羽駅になります。ただ赤羽に来たというだけなら何てこと無いのですが、見落としていたお寺がこの赤羽にある訳なんですね(汗)こちらでY先達ご夫妻や午後から参加される方と合流し、東口の出口脇にあったイイ感じのスペースを使ってウォーミングアップに入ります。

DSC_4958.jpg   DSC_4959.jpg
早速ウォーキングをスタートした訳ですが、目的のお寺に行くには駅前商店街を突き抜けなければならず、ちょっと懐かしい雰囲気と美味しそうな食べ物と言った誘惑に耐えながら札処へと向かいます。・・・いや、確かに目的地はお寺ですが、そこまで大袈裟に修行じみた事は考えて無かったです(汗)

DSC_4960.jpg   DSC_4961.jpg
どうにか辿り着きました、第37番札処の大満寺です。赤羽近辺にはいくつか札処がある訳ですけど、その一つですね。

DSC_4963.jpg   DSC_4964.jpg
DSC_4965.jpg   DSC_4966.jpg
この大満寺、四国八十八箇所霊場のお手かざし処がありまして、説明書きにも「霊場札の一つ一つを手でかざし、岩淵の地で満願成就として下さい」と書かれていました。そういえば以前、赤羽に四国八十八箇所霊場のお手かざし処があると言うお話を聞いた事があったとこのブログを書いている段階でようやく思い出しました(!)

DSC_4967.jpg   DSC_4969.jpg
本堂前で今回最初の読経をあげます。御朱印は残念ながら住職がお留守と言う事で頂けませんでした。

DSC_4971.jpg
さて、大満寺からは再び赤羽駅へ戻った訳ですが、そこからはこの写真を見てお解りのようにバスで移動しています!そもそもこの企画、ノルディックウォーキングでお遍路をしようと言う企画なので工程でバス移動は全く除外していたのですが、今回距離と時間の関係でどうしてもバスに頼らざるを得なくなった次第です(汗)

DSC_4973.jpg   DSC_4975.jpg
気を取り直してウォーキング再スタート。次のお寺へと向かいます。

DSC_4976.jpg   DSC_4977.jpg
バス停から5分足らずで無事到着しましたこちら、第49番札処の日曜寺になります。来たのは土曜ですけど日曜寺です(汗)因みに下見に来た時は日曜でした(苦笑)

DSC_4978.jpg   DSC_4980.jpg
DSC_4981.jpg
境内には梅の木があったのですが、この木が実を付けていました(^0^)
早速読経を上げまして、その間に書いて頂いた御朱印も無事ゲット。

IMG_1534_2017040722403279c.jpg   DSC_4982.jpg
DSC_4983.jpg   DSC_4984.jpg
ここからは通常通りの真っ当なウォーキングに入る訳なんですが、日曜寺近くの商店街に和菓子屋さんがあったのでちょっと休憩(苦笑)赤羽の商店街にも同じお店はあったのですが、流石にしょっぱなからと言うのは気が引けたというか(汗)最終回なんですが一応お約束は外しておりません(苦笑)

DSC_4986.jpg   DSC_4989.jpg
石神井川を渡り脇道へと入ると旧中山道の商店街に入ります。商店街に入った所で振り返ると江戸情緒に溢れたイイ感じの橋があるなぁ、などと軽く考えていたんですが・・・

DSC_4990.jpg   DSC_4991.jpg
IMG_1535.jpg   DSC_4993.jpg
何やら皆さん引き寄せられるようににこやかに歩いて行きます(^0^)何かと思ったら商店街の振興組合の方々が甘酒が振舞われていたんですね(^0^)

DSC_4994.jpg   DSC_4997.jpg
改めて再スタートしました(^0^)ちょっとばかり裏道に入り、第18番札処の文殊院に到着しました。

DSC_4999.jpg
DSC_5000.jpg   DSC_5001.jpg
文殊院は敷地こそ広くは無いものの歴史を感じさせる雰囲気がありますね。境内には閻魔堂があったり、本堂には『板橋七福神』の毘沙門が祀られているそうです。その本堂前で読経を上げ、御朱印も無事頂けました。

DSC_5003.jpg   DSC_5006.jpg
DSC_5007.jpg
実は残りの2ヶ所のお寺はこの商店街沿いにあるので後は1本道になります。次に訪れたのは第71番札処の遍照寺ですね。江戸時代に始まり、一度は廃寺となりながらも明治22年に復活などと言う歴史を刻んできたお寺だそうでして、豊島八十八箇所の弘法大師霊場と刻まれた年季の入った石碑もあったりしますが・・・

IMG_1478.jpg
本堂は改装工事と言う事で敷地は更地になっていました(汗)これまで誰もいなくて廃墟っぽくなっているお寺はありましたけど、本堂ごと無くなっているのは初めてでした。
因みに御朱印は所定の電話番号に連絡して郵送して貰うと言う段取りになっているそうです。

DSC_5008.jpg
さあ、最後の札処へ向けてラストスパートをかけます・・・と言いたい所ですが、昔ながらの建物が並ぶ商店街に目を奪われていますね(苦笑)意図的に昔からの建物を残している訳では無いでしょうけど、自然にしかも商店街全体が賑わっているのが何とも嬉しいですね(^0^)

DSC_5011.jpg   DSC_5010.jpg
DSC_5012.jpg
遍照寺からほんの5分程で到着しました、第88番札処の観明寺です!まあ、88番札処だからと言って特別なものがあると言う訳では無く、伝統的な造りの本堂と現代的な施設を併せ持ったような印象のお寺でしたね。境内には可愛らしい六地蔵菩薩の石像が並んでいました(^0^)

DSC_5018.jpg   DSC_5020.jpg
DSC_5023.jpg   DSC_5024.jpg
陽が傾き始めた所で八十八番目の読経に入り、無事に御朱印も頂きました。

DSC_5025.jpg
さて、実はこの観明寺でウォーキングが終了と言う訳ではなくて、この後Y先達のご友人の住職さんがいる第29番札処の真光寺へお礼参りに向かう事になりました。このお礼参りの件は告知を出していなかったのですが、今回参加された3名様も一緒に行って下さいました。観明寺から真光寺までは距離にして約2.2kmと普通に歩ける距離だったのでそのままノルディックウォーキングで向かいます。

DSC_5027.jpg   DSC_5029.jpg
石神井川を渡り進路は北へ。川沿いに植えられた桜もこれから花を咲かせようかと言う雰囲気でしたが、満開になった頃に歩いてみたいものです。
埼京線の十条駅を超えて商店街を抜けると京浜東北線の東十条駅が近くなってきます。目的の真光寺まであと僅かです。

DSC_5032.jpg
到着しました、第29番札処の真光寺です。こちらに来るのも約3年ぶりになりますね。

DSC_5033.jpg   DSC_5035.jpg
DSC_5041.jpg
住職に本堂の中に案内して頂きまして、正真正銘最後になる読経を上げます。・・・まあ、約一名偉そうに椅子に座ってる輩がいますが(汗)これで最後だと思うと何とも感慨深い読経となりました。

DSC_5042.jpg   DSC_5043.jpg
読経後は住職から、並ばないと買えないというどら焼きをご馳走になりました(^0^)黒糖の味が染みた美味しいどら焼きでした(^0^)

DSC_5047.jpg   DSC_5048.jpg
DSC_5052.jpg   DSC_5053.jpg
帰りは居酒屋で打ち上げをしました!3年間かけてようやく結願を迎えたこの企画ですが、実際に八十八箇所のお寺を巡ると言う事自体がかなり壮大な話だったかと思います。実現できたのは実際に四国八十八箇所を巡ったY先達ご夫妻の存在あってこそだと思いますし、私も微力ながらコース組み立て等に貢献させて頂きました。勿論参加して下さる方がいてこその企画ですし、やはり皆の力あってこその結願でしょうね。

これまで参加して下さった皆様、本当にありがとうございました!
豊島八十八箇所巡りは達成致しましたが、NW-EASTの戸山公園NW体験会の午後の部は勿論これからも続きます。これからもまた色々な企画を考えて皆さんに楽しんで頂ければと思いますので、今後とも宜しくお願い致します(^0^)

ノルディックウォーキング・イースト スタッフ一同
   

第121回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午前の部

遅くなりましたが、3月25日(土)に開催されました新宿戸山公園ノルディックウォーキング体験会の模様を紹介致します。

IMG_1525.jpg
3月下旬になっても寒い日と暖かい日が繰り返されていますが、種類によっては桜も咲き始めまして、戸山公園内にある新宿スポーツセンターの玄関前も鮮やかに彩られていました(^0^)

IMG_20170325_100359.jpg   IMG_20170325_100949.jpg
体験会午前の部がスタートし、ウォーミングアップに入っています。
今回は10名の参加者の方々が来て下さいました。統計的に第2土曜日より第4土曜日の方が参加人数が多い傾向にありますが、3月は特に顕著でしたね(苦笑)かく言う私、進行担当のK自身も3月から第2土曜日が仕事で参加できなくなっておりますが(汗)

IMG_20170325_101338.jpg   IMG_20170325_101953.jpg
ウォーキングのレクチャーに入っています。レクチャー時には皆様に横に並んで頂きますが、参加者の方が大勢来て下さるとこの列が2列になりますのでここでも賑やかさを実感しますね。今回は大半が初めての方でしたし、ノルディックウォーキングの仕組みや効果を説明させて頂いて基本姿勢から入っています。

IMG_20170325_102213.jpg   IMG_20170325_102339.jpg
IMG_20170325_102857.jpg
例によって段階的に進行していますが、今回は初心者の方が陥りがちな『なんば歩き化』と『ポールの立て突き』は殆ど見られませんでした(^0^)背筋も皆さんピンと伸びていらっしゃいますし、後は慣れるに従って腕の振りを少しずつ大きくしていって下さればと思います(^0^)

IMG_1527.jpg
さて、レクチャー終了後は公園外へとウォーキングに出ます。・・・以前は必ず行っていたレクチャー後の公園内実践ウォーキングは私が進行する時はすっかりご無沙汰になってしまいましたが、どうしてこうなった?と言うと多分レクチャーがくど過ぎて時間が押しているんでしょうね(汗)そんな訳で外へ出る際に実践ウォーキングは兼ねている訳ですが、かなり皆さん綺麗にフォームが纏まっていますね(^0^)

IMG_20170325_110236.jpg   IMG_20170325_110836.jpg
IMG_20170325_110922.jpg
ウォーキングの行き先は箱根山な訳ですが、箱根山までの通り道にある花壇は桜の時季に限らず色々な花が咲いていて目を楽しませてくれます(^0^)

IMG_20170325_111007.jpg   IMG_20170325_111217.jpg
IMG_1532_20170401221911478.jpg   IMG_20170325_111515.jpg
箱根山地区に到着し坂道を上りますが、坂道ではポールは強めにもしくはポールの押し幅を長めにして頂いてます。『ポールを押す』と一口に言っても平坦な道だと『押している』という感覚が良く解らない事もあるんですね。ですので上り坂を使って『ポールで身体を持ち上げる位に押す』と言った説明をする反面、上り坂の途中でポールを使わずに歩いて頂いたりとポールのある無しの違いを実感して頂いてます。

IMG_20170325_111347.jpg   IMG_20170325_111751.jpg
IMG_1533_20170401221912a28.jpg   IMG_20170325_111953.jpg
箱根山に登る直前ですが、箱根山入り口の案内を書いた鳥の看板を発見しました。こんなんあったっけ?と思いましたが、看板が新しくないようにも見えるし、見落としてたのかも知れませんね(汗)看板に書いてある通りの東側入り口から箱根山に登庁しまして、頂上では記念写真も撮影してます。

IMG_20170325_112412.jpg   IMG_20170325_112519.jpg
箱根山を下山していますが、下り坂ではポールの使い方が大きく変わりますね。上る時は単純に大きく押しましたが、下りでは後方に重心を預けるように使います。

IMG_20170325_112753.jpg   IMG_20170325_112757.jpg
IMG_20170325_113106.jpg   IMG_20170325_113111.jpg
帰り道も同じ道を通っている訳ですが、やっぱりこの道は色とりどりですね(^0^)これからどんどん華やかになっていくと思われますので楽しみですね(^0^)勿論この道だけでなく他の道でもそうですけど。

IMG_20170325_114428.jpg   IMG_20170325_114646.jpg
拠点の大久保地区に戻ってきたらクールダウンに入ります。初心者の方は普段使い慣れない筋肉を使った筈ですし、少しでも疲れが取れると幸いです。

初心者の方々が来て下さる時ですが、やっぱり『ポールはどんな物があるのか』と言う事で盛り上がります(^0^)今回も皆様ナイト工芸のカタログを見て盛り上がってらっしゃいました(^0^)ポールは長さ固定の丈夫な1本物からポピュラーな伸縮式、リュックにも入る折り畳み式など様々ですが、気に入ったポールが見つかったら是非マイポールでウォーキングして頂けると嬉しいです(^0^)それでまた参加して下さると尚嬉しいです(^0^)

さて、これで体験会午前の部は終了となりましたが、第4土曜日は午後の部もあります!今回の午後の部長距離散策は『豊島八十八箇所巡り』。2014年の2月に始まったこの企画も今回で最終回を迎える事になりました。詳しい事は改めて記事にして紹介致します。

それでは、午前の部に参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR