ゆる募「梅雨だけど晴れるかな?世田谷の自然を散策しましょう♪」

6月18日(日)、事務局T師匠紹介の無料イベント『ゆる募』「梅雨だけど晴れるかな?世田谷の自然を散策しましょう♪」が開催されました。

この『ゆる募』イベント、大々的な告知を出さないにも関わらず何気に人気のあるイベントだったりします(^0^)無料だし近場だし内容も良いしで(^0^)

IMG_2271.jpg   IMG_2273_201707020032373f4.jpg
今回のスタートは小田急線の成城学園前駅。高級住宅街というイメージが真っ先に立つ街ではありますが、この住宅街にも目を惹くスポットが数多く存在します。

IMG_2274.jpg   IMG_2276.jpg
駅前の端のスペースを使ってウォーミングアップ。今回は9名の参加者が来て下さいまして、スタッフを含めると12名。人数が多いのでスペースも限られますが、少ないスペースでもできるストレッチもうちのスタッフの皆様はしっかり心得ております(^0^)

IMG_2277.jpg   IMG_2278.jpg
IMG_2281.jpg   IMG_2282.jpg
まずは成城の街中をウォーキング。駅から5分も歩けば街路樹の外側に普通に家が建ち並ぶ訳ですが、何とも如何にも1ランク上と言う雰囲気が滲み出ている家が並んでいます。

IMG_2283.jpg   IMG_2284.jpg
まず到着したのがこちら、『成城5丁目猪股庭園』。こちらは昭和を代表する建築家の吉田五十八氏が設計した建物と庭園だそうです。一般開放されていて見学もできます。

IMG_2287.jpg   IMG_2288.jpg
IMG_2289.jpg   IMG_2293.jpg
この猪股邸は、労務行政研究所の理事長を務めた故・猪股猛氏ご夫妻の邸宅として建てら れたものだそうです。武家屋敷っぽい建物ですが、何となく以前イベントで行った佐倉の『旧堀田邸』を思い出しましたね。

IMG_2295.jpg   IMG_2296.jpg
さて、猪股庭園を離れ成城の南側へと移動し、特別緑地保全地区の『成城みつ池緑地』にやってきました。保全地区と言うだけあってこの『みつ池緑地』はそれなりの敷地を持っているようです。その中では絶滅危惧種の動植物も数多くあるそうで、本当に貴重な保護区のようですね。

IMG_20170618_112152.jpg   IMG_20170618_112514.jpg
IMG_20170618_112706.jpg   IMG_20170618_112727.jpg
そのみつ池緑地の一角に建つこちらは『旧山田家住宅』です。こちらは昭和12年頃に建てられた建物だそうで、全体的に洋風の造りになっていました。

IMG_2304.jpg   IMG_2305.jpg
山田家住宅を後にし、高台の成城から喜多見へと坂を下ります。・・・この辺、いきなり標高が極端に変わるので坂も急なんですよね(汗)

IMG_2306.jpg   IMG_2308.jpg
IMG_20170618_114240.jpg   IMG_2310_20170702003438ad1.jpg
さて、坂を下りて早々に立ち寄ったのがこちら、『喜多見不動堂』です。坂下にある山門と言うか入り口から入ると、そこには湧き水による小さな滝がありまして、その池の隣の階段で本堂へと上がります。今しがた急坂を下りたばかりで早々に上るんかい、と言う感じですが(苦笑)お約束通り階段は急ですし(^0^)

IMG_2311_20170702003440199.jpg   IMG_2312_20170702003441f7a.jpg
境内は緑も豊富でドラマにでも出てきそうな雰囲気でしたね。本堂の右奥には小さな洞窟があり、その奥が『堂宇』になっています。

IMG_2314.jpg   IMG_2316_201707020034443e3.jpg
IMG_2317.jpg   IMG_2318_2017070200352159e.jpg
再び階段を下りて喜多見不動堂を後にしました。不動堂の前の道路沿いは先程坂上側で見た『みつ池緑地』が広がっています。一部区画とはいえ、しっかり自然が守られているのは嬉しいものですね。

IMG_2319.jpg   IMG_2320.jpg
IMG_2322.jpg   IMG_2323.jpg
自然が守られている中で、元々の自然を残しつつ新たに開拓された区画も存在します。みつ池緑地から近くを流れる野川へ出る間に『成城パークシティ』と言う高級マンション群がありまして、『シティ』の名に相応しくこの一角が一つの街のように開発されています。マンションと野川の間には『野川緑地広場』と言う公園も広がっていまして、その中にある『ビジターセンター』で休憩を入れました。

IMG_2324_2017070200355956f.jpg   IMG_2325.jpg
IMG_2326_20170702003602b60.jpg
ビジターセンターを出発した後は目の前に流れる野川沿いの遊歩道を下流へと向かってウォーキングします。今回スタートが高級住宅街で途中に緑地保全地区を挟んでいたものの、少し前に高級マンション群を通ってきた直後に緑溢れる河川に出くわし、「何処かの田舎にでも来たみたいですね」と少々驚かれる方もいらっしゃいました。この野川はこの喜多見付近から上流はかなり自然が残されていまして、ウォーキングしていても景色を楽しめる良いコースなんですよね(^0^)因みに私の自宅は隣の狛江市なもので、プライベートでウォーキングする時はこの野川沿いも良く歩きます。

IMG_2328.jpg   IMG_2329_20170702003724a4e.jpg
IMG_2330.jpg
野川が世田谷通りを潜った辺りから徐々に河川工事が進められていまして、長閑な風景が残りつつも徐々に緑は減ってきます。そんな中で沿道には紫陽花も咲き、皆さんの目を惹いてましたね。さて、そんな中で今回のコース折り返し地点になるスポットへと入っていきます。

IMG_2331.jpg   IMG_2334_20170702003726519.jpg
IMG_2335_20170702003728a29.jpg
こちら、区立の次大夫堀公園です。最終目的地はこの奥にある、江戸時代後期から明治時代初期にかけての農村風景を再現した『民家園』と言う所になりますが、そこに行くまでの公園内にも水田が再現され広がっています。

IMG_2336.jpg   IMG_2337_201707020038058cc.jpg
IMG_20170618_132354.jpg
到着しました『民家園』です。こちらは先述したように江戸時代後期から明治時代初期にかけての農村風景を再現されていまして、更には機織りや鍛冶等、当時の仕事や暮らしを体験できるそうです。
こちらで少し遅い昼食にした後は色々見学する予定でしたが、何やら雲行きが怪しくなってきましたので主屋の前で記念撮影をしまして民家園を後にしました。

IMG_2339.jpg   IMG_2341_20170702003808db7.jpg
IMG_2342.jpg   IMG_2344_20170702003908321.jpg
民家園を後にし、スタート地点の成城学園前駅を目指します。さて、行きに高台から下りて来た以上、帰る時には上らなくてはいけない訳でして、今度は成城三丁目緑地に上がる急な階段を一気に上ります。勿論登頂した後は休憩を入れております(汗)

IMG_2346.jpg   IMG_2347_20170702003911b5d.jpg
IMG_2348.jpg   IMG_2349.jpg
改めてゴールを目指しますが、ただ帰るだけでは無くちゃんと立ち寄りスポットも用意されてました(^0^)こちら、『富士の見える橋』という関東の富士見百景の一つです。尤もこの時は曇り空で富士山は見えませんでしたけど(汗)

IMG_2350_20170702003936e4f.jpg
IMG_2351_20170702003937675.jpg   IMG_2352.jpg
無事にゴールの成城学園前駅に辿り着きまして駅前でクールダウンに入ります。今回は急坂の上り下りがありましたし、疲れを残さないようにしっかり筋肉を伸ばしました。

今回のイベントはこれで終了となりましたが、当初心配されていた雨もゴールまでには降らずに済みました。と言うか、終了直後に合わせたかのように振り出しましたね(苦笑)

夏に入る前に皆様とイベントが開催できたのは嬉しかったですね(^0^)7月に入ったら通常体験会も熱中症対策の為に夏季スケジュールに入り開催時間が早まる上に長距離は控える形になりますので。

また皆さんとこうして色々なコースをウォーキングできたら嬉しく思います。今回参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)

NW-EAST特別企画『とみうら・遊楽遊歩道NWバスツアー』

5月27日(土)、特別イベントの『とみうら・遊楽遊歩道NWバスツアー』が開催されました。
バスツアーの企画が始まってから7回目のイベントになりますが、今回は海に近いコースを求めて千葉県南房総市の『とみうら遊楽散歩道』へと向かう事になりました。

『とみうら遊楽散歩道』自体が南房総のモデルコースとして確立されていまして、路面は歩き易いし自然の景観は良いし、食べ物は美味しいしお風呂もあると言う事で行って参りました。

IMG_1975.jpg   IMG_1977.jpg
バスの会社はいつもお世話になっている『もっこり竹の子観光』さんです。今回は新宿駅の西口側から出発しています。一番最初のバスツアー企画で南房総に行った時は東京駅前スタートでしたが、今では首都高速の中央環状線が西側まで開通していますので今回は新宿からのスタート。便利になったものです。

IMG_1979.jpg   IMG_1980_20170604011541fd7.jpg
IMG_1981.jpg   IMG_1983_20170604011609564.jpg
首都高速からアクアラインに入る時には滅茶苦茶渋滞していたのですが、爆睡して目が覚めた頃には既にトンネルを抜けて木更津を目前にしてました(汗)結局はほぼ予定通りの時間にスタート地点の『道の駅とみうら』に到着していました。

IMG_1985.jpg   IMG_1987.jpg
IMG_1988.jpg   IMG_1989_20170604011616b63.jpg
今回のウォーキングのスタート及びゴール地点になる『道の駅とみうら・枇杷倶楽部』。カフェやショップはこだわりの枇杷グッズ満載で、花摘みやいちご狩りなど体験メニューも豊富だそうです。道路を挟んで向かいにある『とみうら元気倶楽部』には足湯やお風呂もあり至れり尽くせり(^0^)
まずはバス乗り場の脇のスペースを使ってウォーミングアップ。いよいよウォーキングへと出発します。

IMG_1990.jpg   IMG_1991.jpg
IMG_1992.jpg
まずは川沿いの遊歩道を海へと下ります。この時点では周囲に民家もありまして、普通に長閑な雰囲気ですね。

IMG_1995_20170604011647a7e.jpg   IMG_1996_201706040116495fe.jpg
IMG_1997.jpg   IMG_1998.jpg
海に出てくると、沖合の方に富士山が見えまして少々ビックリ。皆さんも止まって撮影していましたね(^0^)ただ写真に撮るとあまり良く写ってないようで、写真中央の奥に白い影が見える程度になってます(汗)

IMG_20170527_102333.jpg
IMG_2001.jpg   IMG_2004.jpg
港町の風景の中をウォーキング。何よりこの日は天気が晴れだったのが嬉しいですね(^0^)

IMG_2006_20170604011720ccf.jpg   IMG_2007.jpg
IMG_20170527_103852.jpg
漁港を離れて先へ進むと、いきなり急な上り坂が現れます。ちょっとした山越えレベルの坂でして、ポールが無かったらかなりキツイ坂だったと思います。当然坂を上り切った所で休憩を入れます。

IMG_2009_20170604011759744.jpg   IMG_2011_20170604011800170.jpg
IMG_2014_20170604011802dc4.jpg   IMG_20170527_104841.jpg
コースはアップダウンを繰り返す形になっているようでして、中々に手応えのあるコースですね。因みに今回歩いているのは『大房岬』と言う岬でして、周囲は海に囲まれているので景色は最高でした(^0^)

IMG_2016_201706040118035ba.jpg   IMG_2017_201706040118294b3.jpg
IMG_2018.jpg   IMG_2019_20170604011832f8f.jpg
さて、木陰の道を抜けると芝生が広がる公園になっていまして、その奥に『大房岬自然公園第一展望台』がありました。この展望台から見る景色も最高でしたね(^0^)やはり天気も良く、空と海の青い色がクッキリしていて綺麗でした(^0^)

IMG_2021_20170604011834a44.jpg   IMG_2022.jpg
時間は11時を回った所でちょっと早いですが、この自然公園で昼食にしました。青い空、白い雲と景色は綺麗ですが、流石にここまで陽射しが強いと暑いので皆様日陰を選んで昼食に入っています(苦笑)

IMG_2023_201706040120109c2.jpg   IMG_2024_2017060401201202a.jpg
昼食を終え再出発しましたが、まだ広い公園内を散策中(^0^)珍しい花に目を奪われたりしています。

IMG_2025.jpg   IMG_2026.jpg
IMG_2028.jpg   IMG_2029_20170604012048874.jpg
先程『第一展望台』から景色を眺めましたが、第一があるからには当然第二もある訳で、こちらの展望台からも勿論景色を眺められます。こちらは見渡す限り広大な海の景色ですね。

IMG_2031.jpg   IMG_20170527_115446.jpg
展望台から10分程坂道を下りてやって来ましたのがこちら『大房岬 海岸園地』です。広々とした芝生の緑の向こうに海が広がっているこの風景は思わず笑っちゃう位に素晴らしい風景でした(^0^)

IMG_2034.jpg   IMG_2038_20170604012053391.jpg
IMG_2042_201706040120543f8.jpg
海岸園地だけでも敷地はかなり広く、西側には『不動滝』と言うがあります。・・・まあ、水不足なのか落ちる水は少なかったですが(汗)今度は少々歩いて海岸園地の東側へ。

IMG_20170527_120310.jpg
IMG_20170527_121032.jpg   IMG_2042_201706040120543f8.jpg
海をバックに記念写真(^0^)ここからでも雄大な崖地の風景を眺められます。

IMG_2044.jpg   IMG_2045.jpg
再び遊歩道を少しずつ上りながら歩を進めますが、上り切った辺りで車道へ出るとそこは行きに港側から上ってきた所の合流地点でした。

IMG_2046.jpg
IMG_2047_20170604012130979.jpg   IMG_2048_20170604012130199.jpg
再び山側へ入って暫く進むと別荘地の中を抜けて行きます。ちょっと南国風の雰囲気の中でウォーキングしてます。

IMG_2050.jpg   IMG_2051_20170604012206c4b.jpg
IMG_2053_201706040122108e5.jpg   IMG_2054.jpg
遊歩道を進む途中で浅間神社に立ち寄っていますが、大通りへ出てくると瀧淵神社がありましてこちらでも休憩がてら立ち寄っています。神社仏閣は結構近くに集まっているものなんですね。

IMG_2056_20170604012213be0.jpg   IMG_20170527_125740.jpg
IMG_2057.jpg   IMG_2061.jpg
大通りまで下りて来ればゴールも間近。田園風景の中でラストスパートをかけまして、ゴールの『道の駅とみうら・枇杷倶楽部』に戻って来ました(^0^)建物の裏側はちょっとした公園になっているようで、川も流れていてちょっとイイ風景ですね(^0^)

IMG_20170527_130428.jpg   IMG_20170527_130501.jpg
IMG_20170527_130528.jpg
木陰を使ってクールダウンを行いました。今回は距離も歩いた上にアップダウンも多く内容の濃いウォーキングでしたし、疲れを残さないようじっくりと伸ばして行きます。

IMG_2063_20170604012244147.jpg   IMG_2064_20170604012245e0b.jpg
IMG_20170527_133806.jpg
ウォーキングが一通り終了した後は、『道の駅とみうら・枇杷倶楽部』で買い物や食事をしたり『とみうら元気倶楽部』で風呂に入ったりして過ごしました。枇杷倶楽部はその名の通り枇杷が中心の土産物が充実、枇杷ソフトも濃厚で美味しかったです。他にも海鮮物が充実した食堂での食事と皆さんそれぞれ楽しんでいました(^0^)

IMG_2065_20170604012248e79.jpg   IMG_2066_20170604012323414.jpg
午後3時頃になったら『道の駅とみうら・枇杷倶楽部』を後にして帰京に就きます。帰りも行きと同様にアクアラインを通って行きましたが、混雑しているのは朝と同様でしたね(汗)海ほたるで休憩を入れた後は一気に新宿へ。渋滞はしていましたがゴールの新宿は予定通りの午後6時頃に到着しました(^0^)

今回のイベントはウォーキングでは自然の中で纏まった距離を歩きまして、買い物や風呂等も纏まった感じで割とメリハリの利いた内容だったかと思いますが、参加して下さった皆様に楽しんで頂けていたら嬉しいですね。最近では崩れがちだった天気も皆様の日頃の行いの良さか当日は綺麗に晴れ渡ってくれまして、気持ちよくイベントを行う事が出来ました。

今後も皆様に楽しんで頂けるよう、考えて行きたいと思います。

今回参加して下さった皆様、『もっこり竹の子観光』様、本当にお疲れ様でしたと共にありがとうございました(^0^)

江戸川区ノルディックウォーキング体験会 Vol.43は雨のため市場巡り♪

去る4月9日に行われた江戸川区NW体験会。
前日の戸山のように雨が止む予定で集まりましたが予報に反して雨が強くなってしまいました(・_・、)
ということで急遽予定を変更して参加者さんの車で市場巡り!(笑)
17757089_808417622645348_1327282981700064264_n.jpg

最初に行った市川の卸市場は日曜日休みだったので駐車場の桜だけ眺め、
17757245_808417679312009_3453575379235443631_n.jpg   17634627_808417639312013_5416983036063335796_n.jpg

気を取り直して浦安魚市場へ。
17760225_808417515978692_7292874097763714430_n.jpg

閉店の午後12時前なので少し落ち着いた中、
マグロのさくや桜エビ、たらこ、お菓子のヨックモックの久助など楽しくお買い物ツアー(笑)
17862628_808417532645357_2507484703201947684_n.jpg   17796864_808417599312017_8069838476976706068_n.jpg
17800103_808417559312021_1630439369424994837_n.jpg   17795991_808417585978685_3746652505691837703_n.jpg

こんな日もある江戸川区NW体験会は、地元の方が多いので臨機応変に趣旨を切り替えます♪
次回は5月14日(日)、篠崎駅集合です!
今度こそお天気持ちますように…。

NW-EAST特別企画 第3回 豊島八十八箇所巡り1日コース

大変お待たせいたしましたが、3月18日(土)、特別企画として開催しました『豊島八十八箇所巡り1日コース』の模様をお送りいたします。
前回の2月25日(土)に開催した八十八箇所巡りで、これまで巡ってきた札処が75箇所になりまして、残す所13箇所と言う所まで来ました。普通に体験会午後の部で周ると後3回必要ですが、3月中に全てのお寺を完遂してしまおうと言う事になり、1日コースを開催する事になりました。

DSC_4345.jpg   IMG_1374.jpg
DSC_4347.jpg
今回の集合場所は都営大江戸線の練馬春日町駅。ここから大泉学園までウォーキングし、練馬区西側のエリアを攻め込みまして西側の札処を完遂するのが今回のコースになります。

DSC_4348_20170330234549fc8.jpg   DSC_4353.jpg
DSC_4356.jpg   DSC_4357_20170330234612e27.jpg
まず最初にやってきたのは第26番札処の愛染院です。こちらは駅から程近い場所にあるのであっという間に到着しました。春めいた光景の中で読経を開始、御朱印を書いて頂いている間にウォーミングアップを済ませました。無事に御朱印を頂きまして次の札処へと移動します。

DSC_4372.jpg
いきなりですが、次の札処第19番の寿福寺に早々に到着。実際この区間は1kmにも満たない距離しか離れて無かったりします。

DSC_4375.jpg   DSC_4376_201703302346175c8.jpg
DSC_4377.jpg
このお寺は幼稚園も併設した広いお寺になります。本堂も大きく昔ながらの立派な造りですね。こちらの前で読経を上げて御朱印も頂きました。

DSC_4379_2017033023464727c.jpg   DSC_4380_201703302346493a1.jpg
DSC_4381_20170330234650bc6.jpg
寿福寺を出て次のお寺に向けてウォーキング再開。今回のコースは前回前々回と違って各区間が割と小さく纏まっているのですが、歩く道路は一部を除き大半が住宅地でして、風景はあまり期待できないのが痛い所です(汗)写真の川は石神井川ですが、ここは珍しく目を惹くスポットになりますね(汗)

DSC_4383.jpg   DSC_4384.jpg
DSC_4386_20170330234714c41.jpg   DSC_4387_201703302347156e0.jpg
当日3か所目の札処、第11番の円光院に到着しました。今回巡ったお寺は何処も敷地が広いのが特徴でしたね。ここも山門を潜ると鐘楼や権現小槌等々見所がたくさんありました。

DSC_4388.jpg   DSC_4390_20170330234718e1c.jpg
読経をあげ、御朱印も無事ゲット。次の札処へ向かいます。

DSC_4392_20170330234719586.jpg
DSC_4393.jpg   DSC_4395.jpg
次の札処の第17番長命寺へ向かってますが、この区間は今回のコース2番目に長い区間になってます。種類によっては桜も咲き始め、春めいた風景の中で歩きます。

DSC_4399.jpg   DSC_4401.jpg
DSC_4400.jpg   DSC_4402.jpg
無事に到着しました、第17番札処の長命寺です。ここもかなり敷地の広いお寺になります。
広い敷地内には写真の阿弥陀如来像を始めとして、観音堂や奥の院御影堂等の建物があるそうですが、境内がかなり広いので存在に気づかなかった建物も幾つかありました(私だけでしょうけど)。
丁度お昼に差し掛かった所で読経に入りまして、その間に御朱印も書いて頂き無事ゲット。

DSC_4408_20170330234824ba3.jpg   DSC_4409.jpg
DSC_4412.jpg
長命寺の南大門から退出しまして次のお寺へ。この段階で時間は12時を過ぎていましたが、通り道に西武池袋線の練馬高野台駅があったので駅前の居酒屋でランチにしました(^0^)

DSC_4413.jpg   DSC_4417.jpg
DSC_4422.jpg   DSC_4423.jpg
ランチの後にウォーキング再スタート。程なくして第81番札処の観蔵院に到着。こちらも広い境内の中に曼荼羅美術館や薬師堂等と建てられていますが、庭園が綺麗でしたね。写真のように色とりどりの花が咲いていました。

DSC_4418.jpg   DSC_4419.jpg
本堂前で読経をあげまして、次のお寺へと向かいます。

DSC_4425.jpg   DSC_4427.jpg
DSC_4428.jpg   DSC_4429.jpg
今回のコースは後半戦に入るとお寺間の距離が短くなるので割と早々に次のお寺に到着。こちらは第70番札処の禅定院になります。ここも綺麗に花が咲いておりまして、皆であちこち撮影していました(^0^)

DSC_4430.jpg   DSC_4431.jpg
DSC_4432.jpg
今回は本堂も皆立派な建物ばかりですが、ここも同様ですね。花越しに撮影するとイイ雰囲気出てます(^0^)御朱印も頂きましたが、御朱印に書いてある通りこのお寺は石神井公園の外側になります。

さてさて、次の札処の第16番三宝寺へ向かう訳ですが、三宝寺までは大通りを辿って1本道。ですが先述したようにここは石神井公園沿いに当たるものですから、下見の段階でも公園内をウォーキングしようか結構迷ったんですね。ですがとりあえずまともに真っ直ぐ道を辿った所・・・

DSC_4433.jpg   DSC_4434_20170330235022a7b.jpg
DSC_4435.jpg
途中にお団子屋さんを見つけてしまいました(^0^)店も昔ながらの雰囲気ですし、何やら『石神井名物』とか『創業明治三十五年』とか何とか書かれてしまうと引き寄せられるじゃないですか。長い道中、こんな息抜きも必要ですよね(苦笑)

DSC_4437_201703302350526f1.jpg   DSC_4439.jpg
DSC_4441_201703302350556b1.jpg   DSC_4443_20170330235057842.jpg
お団子屋さんから程なくして到着しました第16番札処の三宝寺です。今回のお寺は敷地がかなり広くて立派な建築物が並ぶお寺ばかりでしたが、ここは極め付けでしたね。境内案内図まであるし・・・。

DSC_4445_20170330235142266.jpg   DSC_4447.jpg
DSC_4448_2017033023514516e.jpg
本堂で読経をあげます。他のお寺と違って本堂内から紐が繋がっていますが、これは不動明王の関係だとか・・・詳しい事は忘れてしまいましたが(汗)

DSC_4444_20170330235058bf5.jpg   DSC_4449_20170330235146c6d.jpg
DSC_4454.jpg   DSC_4461.jpg
この三宝寺には四国八十八箇所お砂踏霊場なる所があります。石碑が八十八箇所ありまして、皆さんしっかりお参りしてました。

DSC_4462.jpg
お砂踏霊場を周っている間に御朱印も書きあがりました。この後は、今回最後のお寺へと向かいます。

DSC_4463_20170330235251842.jpg   DSC_4464_20170330235253f93.jpg
今回最後のお寺、第46番の教学院までは約2.6kmと今回の区間最長距離を誇っている訳ですが、せっかく石神井公園の近くにいるので公園内を抜けて行く事になりました・・・と言うか勝手に決めました(汗)石神井公園は東側の石神井池側と西側の三宝寺池側がありますが、今回入ったのは三宝寺池側の方です。

DSC_4467.jpg   DSC_4469_20170330235337cb0.jpg
DSC_4470.jpg   DSC_4471_20170330235340669.jpg
石神井公園は大きな池の周囲に遊歩道を通していますが、池や緑だけでなく神社もありましてロケーションも良いです(^0^)
西側の端に来た辺りで階段を上がりまして本来のコースへ復帰、最後のお寺を目指します。

DSC_4472_201703302353414f6.jpg   DSC_4476.jpg
DSC_4478.jpg   DSC_4479.jpg
最後にちょっと長い距離を歩いて、途中ちょっと道に迷いましたがどうにか第46番札処の教学院に辿り着きました。この教学院は地図で見る限り豊島八十八箇所巡りで一番西側に当たるお寺のようです。全体の地域で半分より西側のお寺はこれでひと通り周れたようですね。
到着後に住職に御朱印の依頼をした後にこの日最後の読経をあげます。

DSC_4480.jpg   DSC_4481.jpg
DSC_4482.jpg
読経後は御朱印が上がるまでの時間を利用してクールダウンに入ります。クールダウンが終わった直後辺りに御朱印も頂けた訳なんですが、御朱印と一緒にお寺の名前が入ったクッキーの御接待も頂きました(^0^)今回のイベントはここで終了でしたし、何か『お疲れ様でした』的な感じで有難く頂きました(^0^)

教学院で解散としまして、今回のイベントも無事に終了しましたが、今回は広いエリアだったにも関わらず何処も敷地が広く立派なお寺と言う事は共通してましたね。
さて、今回はお寺を全部で8か所周りまして、残るは5箇所と言う所まできました。残る5箇所のお寺は翌週の3月25日(土)に周って来ています。そちらの模様はまた改めてアップします。

今回は久々に朝から夕方までじっくり時間をかけたウォーキングでした。参加して下さった皆様、ありがとうございましたと同時にお疲れ様でした(^0^)

第120回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

去る3月11日の土曜日、NW体験会を開催しました。
今回は3名の参加者様。第2土曜日は統計的に人が少なめ。
仕事が入ってたりするのかな。

晴れてましたが予想してなかった強風ですっかり冷えてしまい、
ウォーミングアップはエアロビぽい動きも入れて
普段より少し激しいことをして身体を温めてみました。

体験レベルが三者三様、こういう時こそ振り返りが大切ですね。
姿勢から始まり足の運び・腕のふり・目線を改めてチェック。
個別にアドバイスした後、実践NWで箱根山方面へ。

IMG_20170311_112252-960x540.jpg
坂道レクチャーも兼ねて箱根山に登頂!
参加者の皆様で記念撮影。
頂上にはCo-op主催による歴史散策ツアーの団体さんがいました。
昔の軍事史跡を巡るツアーだそうです。このあたりも太平洋戦争前から
日本陸軍の演習場・陸軍戸山学校でした。園内には往時を偲ばせる建築物も
少し残っています。

IMG_20170311_112444-540x960.jpg IMG_20170311_112839-540x960.jpg    
帰りは坂道を下りながら元の大久保地区へ。

IMG_20170311_113540-540x960.jpg IMG_20170311_114833-540x960.jpg
途中、短い区間ですがインターバルトレーニングも行いました。
たぶん30秒程度でしたが息が上がり気味だった人、
これくらい早く歩いた方が楽に感じたと感想の人など、
インターバルトレーニングを行うと自分の状態がよく分かりますね。

少人数でも気が付けばみっちり2時間講習。
お疲れさまでした~。

当日3月11日は東日本大震災から6年目でした。
ちょうど6年前の金曜日に地震が来て、次の日予定していた体験会が中止になったので
よく覚えています。当時は都内交通網が次の日もマヒしていたのと、余震が続いていました。
その後一カ月くらい、どこの体験会でも歩いてる時に地震速報が鳴ったりしてました。
体験会中に万が一地震などの災害が起きた場合、どのように参加者を守るのかということが
あの日以来のテーマになっていると思います。
6年前を振り返り、これからも心構えを忘れることなく健康的な毎日を
過ごせるきっかけになる体験会を開催していきたいと思います。


プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR