根岸森林公園NW体験会

1月8日(日)は、横浜在住スタッフが開催している根岸森林公園NW体験会に事務局Tも参加してきました。
NW-Eastでは横浜スタッフ2名が

・本牧山頂公園 第1土曜日
・都筑せせらぎ公園 第2土曜日
・根岸森林公園 第2日曜日

の三カ所でも体験会を開催しています。

1・2月は寒さなどの事情で開催しない公園もありますが、根岸森林公園は新年から始動しました。
事務局T、普段は第2日曜日が江戸川区体験会と重なるため参加できないのですが、1月は江戸川区体験会が22日に変更したため今回は取材を兼ねていざ根岸へ。
IMG_20170108_095100.jpg
地元の方々を中心に7名の参加。
この日は昼頃から雨予報が出てましたがどうにか持ちそうなので決行しました。新年鈍った身体動かしたいですもんね。

IMG_20170108_100119.jpg IMG_20170108_101718_1.jpg IMG_20170108_102251.jpg
しかし寒々としてるのでスタッフIさん進行のウォーミングアップ、Kさん進行の筋トレでしっかり身体を温めます。
スタッフKさんのスパルタ筋トレ(笑)は今回も新しい動きをレクチャーしてくれて、
苦しくも楽しい時間です。

場所を公園芝生広場に移動しておさらいNWレクチャー。
ここでもKさんのスパルタは続く。
IMG_20170108_103145.jpg IMG_20170108_103301.jpg IMG_20170108_104419.jpg
円になって普通歩行→ポール引きずり歩行→ポール突き歩行の順に回るのですが、しっかり・速く・ハツラツと歩くように喝が入ります(笑)
思わずスタッフIさんが「疲れた~」とこぼしてしまい、Kさんに厳重注意される一幕も(笑)

すっかり身体も温まったところで、実地NW。
根岸森林公園は初めて来ましたが、一部スリバチのような高低差のある広い公園で、NWの練習に最適ですね。お天気が良ければ芝生も気持ちよさそう。
こちらは障害物がないので正月は恰好の凧揚げポイントのようです。当日も大勢の家族連れが凧揚げを楽しんでいました。
IMG_20170108_104505.jpg IMG_20170108_104644.jpg
その中を縫いながらNW。見晴らしのよい景色を眺めながら楽しみます。

しばらく行くと、かつての競馬場の名残のある建物が見えてきます。
こちらの正式名称は「旧横浜競馬場一等馬見所」というそうです。根岸競馬場と言う方が馴染みがありますね。アメリカの建築J.H.モーガン作。モーガンは来日後、横浜を中心に活躍した建築家で山手111番館やベーリック・ホールも造りました。
こちらは日本における西洋競馬発祥の地でもあります。
IMG_20170108_105248.jpg IMG_20170108_105330.jpg
古い建物好きの事務局T、興奮しながら写真を撮っていたら皆さんからずいぶん遅れてしまいました。完全におのぼりさんです(笑)
観覧席の裏手はすぐ米軍基地ですが、こちらも間もなく撤退するとのこと。米軍住宅も含め広大な土地が返還されるようなのですが、どう活用されるのでしょうか。根岸森林公園拡張されたらもしかして関東最大の公園になるかしら…。

ちょっと休憩の後は後半戦。
IMG_20170108_110449.jpg IMG_20170108_110732.jpg
すてきな林の道を抜けて元のエリアを目指します。途中、梅林エリアへ。
今年は梅が早くも咲き始めてました!春はもうそこまで来ていますね♪
IMG_20170108_110746.jpg IMG_20170108_110814.jpg
せっかくなので梅の木の前で集合写真をパチリ。
IMG_20170108_111032.jpg
皆さん良い笑顔です。今年もこの笑顔が続くように健康的に過ごしましょう!

最後は芝生広場に戻りクールダウン、解散となりました。
IMG_20170108_111454.jpg

次回は2月12日(日)の開催となります。
鉄道会社の相互乗り入れが進み、都内各地から横浜方面へのアクセスが以前と比べ格段によくなりました。
都内在住の皆様も、ぜひ横浜三カ所での体験会にも足をお運びくださいませ!







9月24日の戸山公園体験会・午後の部は…

こんにちは~♪
9月に入ってからぐずついた天気が続きますね。
次回の戸山公園体験会は、今のところ曇予報なので開催できるといいなぁ。

二ヶ月ぶりの午後の部は長距離散策です。
戸山公園~護国寺~大塚駅まで歩きます。
途中緑豊かな公園や歴史ある神社、昭和の香り漂う商店街などを巡る予定です。
ゴール付近の銭湯で汗を流すのも良いですね!ご希望の方はスタッフおすすめの銭湯へご案内します。

それではお天気もちますように!

6月25日の戸山公園体験会・午後の部は…

来週6月25日の戸山公園体験会・午後の部は長距離散策+初夏のパン祭りを開催します!


戸山公園出発~妙正寺川~哲学堂公園~新井薬師~平和の森公園~中野駅周辺解散

コースの途中にパン屋さんが5軒ありますので、売り切れ・定休日でなければ全部回りましょう🎵
前回の春のパン祭り不完全燃焼でしたので、リベンジしたい方、ぜひ!笑

また、ご希望の方は帰りに銭湯マニアのスタッフTおすすめの温泉銭湯「中野寿湯温泉」にてさっぱり汗を流しませんか!

ご参加お待ちしております!



【ゆる募】以前開催された「都営・西武ふれあいウォーク」コースをNWで歩きましょう(高島平駅スタート)

昨年末に開催した、「東京まちさんぽ」コースをNWで歩きましょう企画、
突然の企画にも関わらず参加していただき誠にありがとうございました!
それに味をしめて、スタッフTがまたまた勝手に4月2日(土)に無料イベントを企画します(笑)

以前、スタッフTが「都営・西武ふれあいウォーク」イベントに参加して歩いた
高島平スタートのコースをNWで歩こうと思います。約9キロです。

どうしてこのコースを歩いてみたいかといいますと、
コース上にある都立赤塚公園(大門地区)に、都内最大のニリンソウ自生地があるそうで
ちょうど4月最初の頃に咲くため個人的にまた観に行きたいという、それだけの理由です(笑)
都内の桜の開花も3月21日ごろからとの情報もあり、少し混み合うかもしれませんが
春のお花を観に行きませんか?

地図を見て復習しながら歩くため、道に迷う可能性もあるゆるいイベントです(笑)
なお、ポール持参の方のみの募集にしたいと思います。

ゴールは都営大江戸線光が丘駅ですが、手前が広大な都立光が丘公園のため
縦断するだけで1キロほどあります。都立光が丘公園手前で東武東上線の成増駅近くを
通りますので、途中離脱OKです。

参加表明はnordicw.toyama@gmail.comまで、お名前と連絡のとれる電話番号をお知らせください。
もしくはFacebookページのリンク記事に「参加したい!」とだけコメント入れてくだされば、あとでメッセージお返しします。
https://www.facebook.com/nordicw.east
なお、参加表明は前日PM11:00くらいまで受け付けます

=======================================
開催日時:4月2日(土) AM10:30集合

集合場所:都営三田線 高島平駅  東口側改札前

参加費:無料(保険はかけません。ご了承ください)
     
参加条件:ポール持参で10キロ程度歩ける体力のある方
       歩くスピードは少し早目です。

コース:高島平駅 ~ 荒川土手 ~ 都立赤塚公園(中央地区・大門地区) 
~ 板橋区立郷土資料館・赤塚城址 ~東京大仏 ~ 松月院 
~ 都立光が丘公園 ~都営大江戸線光が丘駅
     
     距離:約9キロ(用事・体調不良などでの途中離脱OKです)
     コースの詳細は以前参加したコースマップより。
     下記の画像をクリックしてご確認ください。
          
IMG_20160315_230724.jpg

【ゆるいイベントのため注意事項】

①歩きやすい恰好でご参加ください。
②道に迷っても、寄り道しても、進行グダグダでも許してください。
③ランチはノープランですので行き当たりばったりで店を探します。
 好き嫌い多い方ご了承ください。

=======================================

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

3月26日(土)戸山公園午後の部は「第2回 春のパン祭り」!(一部和菓子)

IMG_2529_20160310194718b6e.jpg
昨年は春と秋に「パン祭り」と称して長距離散策を兼ねたお買い物ツアーを
開催いたしましたが、今年もやります!(写真は昨年春のパン祭りです)

以前天気が不良で中止になった小石川植物園へお花を観に行くコースをリベンジがてら、
護国寺・茗荷谷周辺のパン屋や和菓子屋を巡ることにしました(笑)

毎度のことですがNWしながらパン屋巡りしますので、ぜひ大きいリュックでお越しください!
午後からのツアーのため、もしかすると品切れが起きているパン屋さんもあるかもしれません。
その旨ご了承ください。

回るパン屋さん予定です。

①パーネ エ オリオ 
②群林堂(東京三大豆大福の店・到着時は95%の割合で売り切れですので注意)
③クレイン
④パンヤ キート
⑤オー・パン・グルマン
⑥サンドーレ
⑦一幸庵(テレビ番組でも紹介された有名和菓子店)
⑧サンポワン

お店の詳細は食べログ等にも掲載されておりますので
買いたいパンの事前シュミレーションをしたい方は事前にお調べくださいませ。
ただ、このブログ内では特に紹介はいたしません。当日までのお楽しみ!

最後は小石川植物園に入園し、購入したパンや和菓子の一部をピクニック気分で食べませんか?
もちろん、「家に持ち帰って食べたい!でも植物園にも入りたい!」という方もOKです。

小石川植物園入園料:大人(高校生以上)400円 小・中学生130円 幼児無料
は恐れ入りますが、各自でご負担ください。

また、小石川植物園に入らずお帰りになられる方は
少し駅まで遠いのですが、
都営地下鉄三田線 白山駅 徒歩10分
春日・後楽園方面まで歩けば東京メトロ丸ノ内線/南北線
都営大江戸線、さらに少し歩くと水道橋に着きますのでJR総武線も利用できます。

皆様のご参加を心よりお待ちしております!

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR