9月23日 戸山公園NW体験会午後の部のお知らせ

9月23日(土)に開催される戸山公園NW体験会の午後の部長距離散策のコースをお知らせ致します。

今回は戸山公園から神楽坂を目指してウォーキング致します。

戸山公園を出発し、栄光堂(和菓子屋さん)―漱石公園―矢来公園―芸術倶楽部跡―コボちゃん像―鎮護山善國寺と言うコースで、総距離は約4.5km。終了後は沿道の甘味処でお茶をして行きます。

出発時間 13:30(集合時間13:15)
終了時刻 15:20予定(終了後に希望者の方と甘味処でお茶に致します)

お帰りの最寄り駅:都営大江戸線 牛込神楽坂駅・メトロ東西線 神楽坂駅・JR総武線メトロ東西線及び南北線 都営大江戸線 飯田橋駅

皆様のご参加をお待ちしております。

新宿チャレスポ主催 富久さくら公園周辺ノルディックウォーキング体験会 Vol.28

5月28日(日)、新宿チャレスポ主催のノルディックウォーキング体験会が開催されました。遅くなりましたが当日の体験会の模様をお送りいたします。

IMG_20170528_100237.jpg
今回はいつもの総合芸術高校が中に入れなくなっていたので、富久さくら公園にてレクチャーを行う事になりました。まずは芝生の中の日陰でウォーミングアップに入ります。

IMG_2068.jpg   IMG_2069.jpg
ウォーミングアップ後は歩道を使ってレクチャーに入ります。手早く済ませて外へウォーキングへ出ようかと思っていたのですが、見ていて何となく違和感が・・・

IMG_2070.jpg   IMG_20170528_103050.jpg
IMG_20170528_103119.jpg   IMG_20170528_103534.jpg
公園の遊歩道を周りフォームをチェックしてみると腕が縮こまっている事が判明。『電車ごっこ』で腕の振り加減を確認して頂きました。

IMG_2071_20170609234418099.jpg   IMG_2072_201706092344184c4.jpg
富久さくら公園を離れて外のウォーキングに出発。行き先はお馴染みの『内藤新宿分水散歩道』。そろそろ暑さが厳しくなる季節。日陰のウォーキングが恋しくなります。

IMG_2073_20170609234443a88.jpg   IMG_2074_2017060923444499f.jpg
IMG_2075.jpg
分水散歩道の帰り道、スタッフKさんから改めて腕の振り方のレクチャーが入ります。肩から腕全体を大きく後方へ押し出す訳ですが、これが肘から先だけしか腕が振れていないと振り幅も制限されてしまいますし、全身運動に繋がりません。ポールを強く押して腕を強くしようとまでは言いませんけど、全身を大きく動かすだけでも体細胞が活発化します。全身の筋肉は動かせるだけ大きく動かすように心がけましょう。

IMG_2077_201706092344478c2.jpg   IMG_2078_201706092344498a6.jpg

IMG_2079_20170609234514d12.jpg
帰り道はフォームチェックをしつつ、談笑しながら楽しいウォーキングして戻って行きます。

IMG_20170528_114228.jpg   IMG_20170528_115210.jpg
最後はさくら公園まで戻らずに、手前の富久クロス前でクールダウン。体験会も無事に終了しました。

そろそろ気温も夏日が続くようになり暑さが厳しくなってきましたが、天気によっては極端に涼しくなるので体調にはくれぐれも注意が必要ですね。

それでは、今回参加して下さった皆様、お疲れ様でした(^0^)


第122回 戸山公園体験会は雨のためお花見散歩に変更しました♪

去る4月8日の戸山公園体験会、雨で基本的に中止にしましたが、
お申し込みいただいた参加者様有志でお花見散歩に切り替えました。
しかし集合時間に雨が止み、思いがけずポールを持って散策できました!
17796589_807739976046446_1059107512542870442_n.jpg

また当日4月8日はお釈迦様の誕生日。
戸山公園前にある豊島八十八ヶ所札所のひとつ「玄國寺」に立ち寄ると
お釈迦様に甘茶をかけられるセットが整っていました。
17796843_807979206022523_580895444715557201_n.jpg 17799045_807979269355850_7610835375865941827_n.jpg 17799343_807979229355854_1239510203737122679_n.jpg

神田川遊歩道の桜はピーク!
雨予報が出てたので人は少なく、ゆっくり花見ができました。
川の中心に向かって落ちるように咲く桜にみんなで歓喜の声(笑)
17862394_807979332689177_4974210903647505852_n.jpg
17799108_807979162689194_8363120478772401503_n.jpg

遊歩道を離れて大隈講堂前を通過し、戸山公園箱根山地区へ。
実は体験会の時に桜が満開に当たることが記憶ではほぼないので今日は最高でした!
箱根山にも登頂し記念撮影。四方がすべて桜に囲まれる景色に普段より長く滞在してた気がします。
17862293_807979352689175_1190560624016445159_n.jpg  17759647_807979419355835_7928931784216731230_n.jpg
983890_807979486022495_7595646648650727476_n.jpg          
17799247_807979456022498_6293433760350601396_n.jpg


箱根山地区で一度解散し、穴八幡宮を見学したい方を案内しながら早稲田駅方面へ。
途中スコットホールにも立ち寄りこの辺りを満喫していただきました~。
17800190_807979522689158_5999369702070658018_n.jpg
17795927_807979536022490_4908261242765002282_n.jpg 17799204_807979566022487_5710395600850620454_n.jpg

根岸森林公園NW体験会

1月8日(日)は、横浜在住スタッフが開催している根岸森林公園NW体験会に事務局Tも参加してきました。
NW-Eastでは横浜スタッフ2名が

・本牧山頂公園 第1土曜日
・都筑せせらぎ公園 第2土曜日
・根岸森林公園 第2日曜日

の三カ所でも体験会を開催しています。

1・2月は寒さなどの事情で開催しない公園もありますが、根岸森林公園は新年から始動しました。
事務局T、普段は第2日曜日が江戸川区体験会と重なるため参加できないのですが、1月は江戸川区体験会が22日に変更したため今回は取材を兼ねていざ根岸へ。
IMG_20170108_095100.jpg
地元の方々を中心に7名の参加。
この日は昼頃から雨予報が出てましたがどうにか持ちそうなので決行しました。新年鈍った身体動かしたいですもんね。

IMG_20170108_100119.jpg IMG_20170108_101718_1.jpg IMG_20170108_102251.jpg
しかし寒々としてるのでスタッフIさん進行のウォーミングアップ、Kさん進行の筋トレでしっかり身体を温めます。
スタッフKさんのスパルタ筋トレ(笑)は今回も新しい動きをレクチャーしてくれて、
苦しくも楽しい時間です。

場所を公園芝生広場に移動しておさらいNWレクチャー。
ここでもKさんのスパルタは続く。
IMG_20170108_103145.jpg IMG_20170108_103301.jpg IMG_20170108_104419.jpg
円になって普通歩行→ポール引きずり歩行→ポール突き歩行の順に回るのですが、しっかり・速く・ハツラツと歩くように喝が入ります(笑)
思わずスタッフIさんが「疲れた~」とこぼしてしまい、Kさんに厳重注意される一幕も(笑)

すっかり身体も温まったところで、実地NW。
根岸森林公園は初めて来ましたが、一部スリバチのような高低差のある広い公園で、NWの練習に最適ですね。お天気が良ければ芝生も気持ちよさそう。
こちらは障害物がないので正月は恰好の凧揚げポイントのようです。当日も大勢の家族連れが凧揚げを楽しんでいました。
IMG_20170108_104505.jpg IMG_20170108_104644.jpg
その中を縫いながらNW。見晴らしのよい景色を眺めながら楽しみます。

しばらく行くと、かつての競馬場の名残のある建物が見えてきます。
こちらの正式名称は「旧横浜競馬場一等馬見所」というそうです。根岸競馬場と言う方が馴染みがありますね。アメリカの建築J.H.モーガン作。モーガンは来日後、横浜を中心に活躍した建築家で山手111番館やベーリック・ホールも造りました。
こちらは日本における西洋競馬発祥の地でもあります。
IMG_20170108_105248.jpg IMG_20170108_105330.jpg
古い建物好きの事務局T、興奮しながら写真を撮っていたら皆さんからずいぶん遅れてしまいました。完全におのぼりさんです(笑)
観覧席の裏手はすぐ米軍基地ですが、こちらも間もなく撤退するとのこと。米軍住宅も含め広大な土地が返還されるようなのですが、どう活用されるのでしょうか。根岸森林公園拡張されたらもしかして関東最大の公園になるかしら…。

ちょっと休憩の後は後半戦。
IMG_20170108_110449.jpg IMG_20170108_110732.jpg
すてきな林の道を抜けて元のエリアを目指します。途中、梅林エリアへ。
今年は梅が早くも咲き始めてました!春はもうそこまで来ていますね♪
IMG_20170108_110746.jpg IMG_20170108_110814.jpg
せっかくなので梅の木の前で集合写真をパチリ。
IMG_20170108_111032.jpg
皆さん良い笑顔です。今年もこの笑顔が続くように健康的に過ごしましょう!

最後は芝生広場に戻りクールダウン、解散となりました。
IMG_20170108_111454.jpg

次回は2月12日(日)の開催となります。
鉄道会社の相互乗り入れが進み、都内各地から横浜方面へのアクセスが以前と比べ格段によくなりました。
都内在住の皆様も、ぜひ横浜三カ所での体験会にも足をお運びくださいませ!







9月24日の戸山公園体験会・午後の部は…

こんにちは~♪
9月に入ってからぐずついた天気が続きますね。
次回の戸山公園体験会は、今のところ曇予報なので開催できるといいなぁ。

二ヶ月ぶりの午後の部は長距離散策です。
戸山公園~護国寺~大塚駅まで歩きます。
途中緑豊かな公園や歴史ある神社、昭和の香り漂う商店街などを巡る予定です。
ゴール付近の銭湯で汗を流すのも良いですね!ご希望の方はスタッフおすすめの銭湯へご案内します。

それではお天気もちますように!
プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR