ノルディックウォーキング・ポールウォーキング全国大会

5月17日(日)、埼玉県志木市にて『志木いろはウォークフェスタ2015 第一回ノルディックウォーキング・ポールウォーキング全国大会』という一大イベントが開催されまして、私達NW-EASTもスタッフが数人、大会サポートとブローライフルの出展の為に参加して参りました。

今回開催されたNW・PW全国大会は、日本を代表する4団体、日本ノルディックウォーキング協会、日本ポールウォーキング協会、日本ノルディックフィットネス協会、全日本ノルディック・ウォーク連盟が共同で行った一大イベントです。
『全国大会』と聞くと如何にも順位を競うように聞こえそうですがそんな事は無くて、コースを2km・7km・10km・20kmと分けて盛大にウォーキングします。因みに今回は文字通り全国から参加者を募っていまして、北海道や島根県から訪れた人もいらっしゃいました。

IMG_3044.jpg   IMG_3047.jpg
今回の開催場所は志木市のいろは親水公園です。写真は早朝から準備を始めている大会スタッフの方々の様子ですが、規模の大きいイベントですし準備段階でもちょっと緊張しますね。
私達NW-EASTのスタッフはこちらのテントでポール貸出や案内に当たる組と、ウォーキング中のサポートに当たる組とに別れる事になります。

IMG_3048.jpg   IMG_3049.jpg
公園内に設置されたステージで開会式が行われましたが、今回のコースの内20kmコースは飛び抜けて長く時間もかかるので、20kmグループの開会式だけ別に早々と行われました。関係者の挨拶もそこそこに、20km組が出発して行きます。

IMG_3051.jpg
残り3グループは開会式も共同ですね。ステージも『狐童の演舞』を始めとして盛り上がりを見せつつスタートを待ちます。

IMG_3052.jpg   IMG_3053.jpg
コースは10km・7km・2kmの順に出発して行きますが、私達NW-EASTが一緒に歩くのは7kmでして、こちらのアンカーのサポートに入ります。スタート前に準備運動に入りいよいよ出発致します。

IMG_3055.jpg   IMG_3057.jpg
7kmコースは前半を市街地、後半が川沿いを歩くというバランスの取れた内容のコースです。スタート直後に公園脇の名所を通りながら市街地に入りますが、途中でゆるキャラのカッピーも応援してくれました。参加していたお子様も大喜びですね(^0^)

IMG_3060.jpg   IMG_3062.jpg
市街地の歩道も広くて歩き易かったですね。駅に近い区域になると遊歩道もありまして、花壇の花を横目に歩を進めます。
因みに今回の大会は4団体共催という事もあって、歩いている皆さんが持つポールもポールウォーキング用だったりノルディックウォーキング用だったりと様々です。

IMG_3063.jpg
IMG_3064.jpg   IMG_3065.jpg
東武東上線の柳瀬川駅を横目に先へ進みまして、チェックポイント及び休憩所である志木中学校に到着。ここで休憩に入ります。
この辺りから先に出発して私達と逆回りに当たるコースを歩いていた20km組とすれ違うようになりました。やっぱり20km位の長いコースに出る人達はペースも早いですね。

IMG_3066.jpg   IMG_3067.jpg
休憩所から再スタートしまして、柳瀬川へと向かいます。途中志木ニュータウンの公園を通った際、良い感じの木陰がありましてちょっと暑さも和らぎました(^0^)
そしてニュータウンを抜けると柳瀬川の河川敷に出まして、この辺りでコースも半分位になりました。残り半分、河川敷をノビノビと歩いていきます(^0^)

IMG_3068.jpg   IMG_3069.jpg
柳瀬川の河川敷は草が生い茂っていまして、緑いっぱいの風景が心を和ませてくれますね(^0^)気持ちよくノビノビとウォーキングできました(^0^)

IMG_3070.jpg   IMG_3071.jpg
河川敷遊歩道は単調な1本道なんですけど、景色が良いので退屈しませんね。何だかんだとあっという間と言う感じでした。左手に志木市役所が見えてゴールはもうすぐ。橋を渡って河川敷に回り込みつつ下りるとその先はゴールです(^0^)

IMG_3072.jpg   IMG_3073.jpg
私達がゴールした頃には20kmや10kmコースの方々もかなりゴールしていましたね。ゴールした後はある程度の人数が集まったらスタッフがグループを作ってクールダウンのストレッチを行っていました。

この段階でウォーキング大会の方も大詰めを迎えて来ていましたが、イベント自体はメーカーの出展や食べ物の出店などまだまだ賑やかに進行してます。私達も昼食を済ませつつイベントの中にいた訳ですが・・・

IMG_3075.jpg   IMG_3076.jpg
私達NW-EASTはこちら、『ブローライフル』の体験会の方にも参加していました。ナイト工芸の社長と会場に残っていたスタッフで体験会を進行して下さいました(^0^)
体験会のテントが会場の一番奥だったものであまり盛り上がらないかと思っていたのですが、普通に公園を通りがかった方々や他のブースのスタッフが覗いてくれたりと結構賑わっていたようです(^0^)

NW・PW4団体共催の全国大会、第1回と言う数字が示す通りこれから積み重ねて行く大会になりますが、今後も各団体同士で協力しあいながらノルディックウォーキングやポールウォーキング、ブローライフルも盛り上がって行くと嬉しいものですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご苦労さま

素晴らしい会ですね。水戸地区に入ってますが、よく分からず参加できませんでした。是非、次回は

Re: ご苦労さま

> 素晴らしい会ですね。水戸地区に入ってますが、よく分からず参加できませんでした。是非、次回は

Bull&Umi様
コメントありがとうございます。返事が遅くなりまして申し訳ありません。
今回の大会は第一回という事もあって解りにくい所もあったかも知れませんね。
第2回があった時には是非参加してみて下さい。
プロフィール

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR