江戸川区ノルディックウォーキング体験会 Vol.45

7月9日(日)、江戸川区ノルディックウォーキング体験会が開催されました。
7月に入りまして、夏季時間として今回から9月開催までの間は開催時間を1時間繰り上げての開催となります。

IMG_2567_R.jpg   IMG_2569_R.jpg
IMG_2568_R.jpg
今回は都営新宿線の船堀駅からのスタートになります。前日に比べると心なしか気温が低いような気がしますが、慎重になるに越したことは無いですね。・・・と思いつつ今回の地図を見てみたら古川親水公園の奥の方まで行くようなので戻って来れるのかな?とちょっとばかり心配になりました。

IMG_2570_R.jpg   IMG_2571_R.jpg
IMG_2572_R.jpg
今回は内陸側から立ち寄りスポットがあるので駅前から団地を抜けて東へと進路を向けます。今回早朝と言う訳では無いのですが、人通りも少なく日差しも弱いので朝早いような雰囲気がありますね。

IMG_2576_R.jpg
IMG_2577_R.jpg   IMG_2578_R.jpg
程なくして一之江境川親水公園の脇に建つ日枝神社にやってきました。日枝神社はその昔境内に若者たちが集まって大きな石を持ち上げあうと言う力試しの催しがあったそうで、石が多く並べられています。力が湧き出る事を『力湧(りきゆう)』と言うそうなんですが、『利休』と勘違いするのは私だけでしょうか?

IMG_20170709_093207_R.jpg   IMG_20170709_093628_R.jpg
因みにこの日枝神社にも富士塚があったそうで、今回のメンバーで2人だけ見てらっしゃいました。何でも明治25年に登山講によって築造されたものだとか。

IMG_2584_R.jpg   IMG_2585_R.jpg
IMG_2586_R.jpg
そのまま一之江境川親水公園を歩きますが、川で泳いでいた鴨がまた愛嬌ありまして、かなり人慣れした感じがありました。

IMG_2591_R.jpg   IMG_2592_R.jpg
IMG_2593_R.jpg   IMG_2594_R.jpg
場所を移動して古川親水公園へ。陽当たりが良く気温も上がってきているとは言え、水辺のウォーキングはやっぱり気分的に良いですね(^0^)

IMG_2595_R.jpg   IMG_2596_R.jpg
IMG_2598_R.jpg
鴨の姿に癒され、涼しげな水辺で休みつつ歩を進めます。

IMG_2599_R.jpg   IMG_20170709_102605_R.jpg
IMG_2603_R.jpg   IMG_20170709_105256_R.jpg
古川親水公園を離れ、環七から新川へと移動します。陽当たりは滅茶苦茶良かったですね(汗)川を眺めながら歩き少しは暑さも紛れたかと思いましたが、休憩に立ち寄った新川さくら館では皆さんラムネやソフトクリームを買っていたのでやっぱり暑かったんですね(汗)

IMG_2604_R.jpg   IMG_2607_R.jpg
IMG_2609_R.jpg
再スタートして新川沿いを暫く歩いてから、一之江境川親水公園に入ります。後は行きに来た道を辿ってゴールの船堀駅に戻って来ました。

暑いと体力が余計に減って来ますが、水辺が傍にあるとかなり気分的にも楽になりますね。江戸川区は親水公園の類が豊富ですから嬉しいものです。

さて、今回の江戸川区NW体験会も無事に終了しまして、次は都営新宿線の一之江駅からのスタートになります。日時は通常の第2日曜日では無く、第1日曜日の8月6日(日)の開催になります。開催時間も今回と同様に夏季時間の9時からの開催となります(集合は8時45分)。宜しくどうぞお願い致します。

それでは、今回の体験会に参加して下さった皆様、お疲れ様でした。

第125回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午後の部

6月24日の戸山公園NW体験会も午後の部に突入。午後の部は長距離散策になります。
午後の部長距離散策で、豊島八十八箇所巡り(簡易版含む)やパン祭りと言った『企画物』では無い通常の長距離散策って久々ですね。今回は戸山公園をスタートし、面影橋付近から不忍通りへ出て護国寺~大塚駅へと辿るコースになっています。

IMG_2433_20170710221536082.jpg   IMG_2434_2017071022153854d.jpg
午後の部がスタートしました。ウォーミングアップは四阿の日陰を使って行います。今回の参加者さんは午前の部から引き続いて参加の方と午後からの方と計3名の方が参加して下さいました。

IMG_2435_20170710221539fdc.jpg   IMG_2436_20170710221540fd4.jpg
IMG_2439.jpg   IMG_2440.jpg
戸山公園を出発すると、明治通りから裏道を辿り新目白通りへ出ます。明治通りや新目白通りは春のお花見時期に神田川へ行った時に使いましたが、改めて歩くと久々と言う感じでちょっと感慨深いですね。

IMG_2441_201707102216139a3.jpg   IMG_2442_20170710221614c49.jpg
面影橋付近から脇道に入ると、画像の『山吹の里』と言う石碑があります。周囲は工事中でも石碑はしっかり保存してくれているのが嬉しいですね。

IMG_2444.jpg   IMG_2445_20170710221617cb5.jpg
IMG_2446_201707102216417c7.jpg   IMG_2447.jpg
住宅地を抜け、目白通りと不忍通りを目指しますが、目白通りへ上がる坂が行く手を遮る壁のような急坂でした(汗)ポールの威力を存分に使って上り切りましたが、振り返って見ればちょっとした高台でしたね(汗)

IMG_2448_2017071022164446f.jpg   IMG_2449.jpg
不忍通りを進んで途中で立ち寄ったのは『清土鬼子母神』。こちらには『雑司が谷七福神』の『吉祥天』が祀られています。境内は子供達が遊んでいそうな懐かしい感じの雰囲気ですね。その境内には吉祥天が祀られている他、『星の井』と言う、三角形の形をした井戸もあります。

IMG_2451_20170710221647627.jpg   IMG_2453_201707102217334d9.jpg
IMG_2454.jpg
『清土鬼子母神』を出て数分歩くと『護国寺』に到着しました。天和元年(1681)五代将軍徳川綱吉が、生母桂昌院の願いにより創建した祈願寺だそうです。
山門から中を見るだけでも相当に広い訳ですが、中を見て行く余裕があるのかな?と思っていたら入る事になりました。

IMG_2455.jpg   IMG_2456.jpg
IMG_2457.jpg
本堂に上がった所で一休み(^0^)正直、寺の中まで上がってくるだけの体力的余裕があまり無かった訳なんですが、この本堂に上がって来ると結構涼しくて心地よかったです(^0^)

IMG_2460.jpg   IMG_2461.jpg
IMG_20170624_144702.jpg   IMG_20170624_144709.jpg
見事な青に染まった花が咲き乱れておりました(^0^)

IMG_2463.jpg   IMG_2466.jpg
IMG_2467.jpg   IMG_2468.jpg
護国寺を後にし、大塚へ向かって再スタート。少し休んで体力も復活!ペースアップして行きましたが、初夏の暑さの中ではやっぱり体力減りますね(汗)

IMG_2469.jpg   IMG_2470.jpg
IMG_2471.jpg   IMG_2472.jpg
途中で飲み物を補給しまして、近くの大塚公園で休憩を入れます。暑い時には無理をせず休憩と水分補給をキチンとしておく事は大事ですね。木陰と噴水のある中で体力を復活させます。

IMG_2473_201707102219485ca.jpg   IMG_2476.jpg
IMG_2477_201707102219512c0.jpg
さて、いよいよラストスパート。ゴール直前にちょっとした上り坂がありましたが、今回のゴール地点になります『大塚台公園』に辿り着きました。

IMG_2479_20170710221953d6d.jpg   IMG_2480.jpg
IMG_20170624_152521.jpg
この大塚台公園ですが、単にクールダウンをする為だけに立ち寄った訳では無いようでして、この公園内には蒸気機関車のC58が保存されていました。私、鉄道好きなものでかなり嬉しかったですね(^0^)機関車をバックに皆さん敬礼のポーズで記念写真です(^0^)

IMG_2481.jpg   IMG_2482.jpg
IMG_2483.jpg   IMG_2484.jpg
さて、記念写真の後はクールダウンに入り、午後の部も無事に終了しました。挨拶後は最寄りのJR大塚駅から帰路に就きますが、真っ直ぐ帰る人と、近くの銭湯に入りに行く人に分かれて解散となりました。

ブログの更新が遅れていまして、この記事がアップされた頃には戸山公園NW体験会も早朝開催に入っている状態ですが、その7・8月の間は第4土曜日の体験会午後の部・長距離散策はお休みとさせて頂きます。次回の午後の部長距離散策は9月23日(土)となりますので、宜しくお願い致します。

それでは、今回午後の部に参加して下さった皆様、お疲れ様でした(^0^)

第125回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午前の部

6月24日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

IMG_2430.jpg
雨が心配される日が続いていましたが、体験会当日の朝は降らずに無事開催できました。湿度は低めだったようで、日向は暑いですが日陰に入るとそこそこ涼しくなるようです。

IMG_20170624_100016.jpg   IMG_20170624_100035.jpg
挨拶を済ませた後はウォーミングアップに入ります。今回は8名の参加者の方々が来て下さいましたが、第4土曜日は賑やかになりますね。

IMG_20170624_102609.jpg   IMG_20170624_102832.jpg
ウォーキングのレクチャーに入りますが、今回は特に皆さん基本フォームがしっかりされてましたね。ポールが前で立て突きになる事が殆どありませんでしたし。

IMG_20170624_110948.jpg   IMG_20170624_110952.jpg
IMG_20170624_111139.jpg   IMG_20170624_111434.jpg
レクチャー後、今回は箱根山にやって来ました。坂道を上る間は結構ポールを強めに押して頂いてましたが、皆さん何事も無かったかのようにあっさり上ってましたね。
坂道を上る間は木陰も多く涼しげでしたが、頂上に上がってみると当然日陰が無いのでかなり暑かったです(汗)早々に記念写真を撮って下山しています。

IMG_20170624_112125.jpg   IMG_20170624_112526.jpg
下山時のポールの使い方を説明しながら箱根山地区を下山。休憩を小まめに取りながら元の大久保地区を目指します。

IMG_20170624_112858.jpg   IMG_20170624_113207.jpg
IMG_20170624_114007.jpg
春先に比べると若干華やかさが減ったような気がしますが、花壇には綺麗な花が咲いていました。明治通りの信号は結構待ちが長いので、少しばかりレクチャーが入っていますね。今回はコズミック通りから戻ってみまして、道端に咲くトケイソウを探してみましたが、時季を外したせいか一輪しか咲いてなかったですね。

IMG_20170624_115059.jpg
大久保地区に戻ってきた後ですが、いつものスペースが塞がっていたので四阿の日陰を使ってクールダウンに入ります。今回は初心者の方も多く、使い慣れない筋肉も使っていた筈なんですが、皆さんあまり疲れた様子は無かった感じでしたね。

今年もいよいよ夏本番を迎えまして、7月と8月は戸山公園NW体験会が夏季スケジュールに入ります。熱中症対策の為に開催時間が朝7時30分から9時30分となりまして、長距離のウォーキングを控えてステップアップレクチャーや簡単筋トレ等が中心となります。
更にフォームをじっくりと身に付けたい方や朝早くから身体を動かしたい方は是非是非ご参加下さい。スタッフ一同お待ちしております。

さて、第4土曜日の戸山公園NW体験会は午後の部もあります。今回は久々に企画ものでは無く通常の長距離散策になりますが、護国寺や大塚と楽しんで来ています(^0^)そちらの様子は次の記事で紹介致します(^0^)

午前の部に参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)

ゆる募「梅雨だけど晴れるかな?世田谷の自然を散策しましょう♪」

6月18日(日)、事務局T師匠紹介の無料イベント『ゆる募』「梅雨だけど晴れるかな?世田谷の自然を散策しましょう♪」が開催されました。

この『ゆる募』イベント、大々的な告知を出さないにも関わらず何気に人気のあるイベントだったりします(^0^)無料だし近場だし内容も良いしで(^0^)

IMG_2271.jpg   IMG_2273_201707020032373f4.jpg
今回のスタートは小田急線の成城学園前駅。高級住宅街というイメージが真っ先に立つ街ではありますが、この住宅街にも目を惹くスポットが数多く存在します。

IMG_2274.jpg   IMG_2276.jpg
駅前の端のスペースを使ってウォーミングアップ。今回は9名の参加者が来て下さいまして、スタッフを含めると12名。人数が多いのでスペースも限られますが、少ないスペースでもできるストレッチもうちのスタッフの皆様はしっかり心得ております(^0^)

IMG_2277.jpg   IMG_2278.jpg
IMG_2281.jpg   IMG_2282.jpg
まずは成城の街中をウォーキング。駅から5分も歩けば街路樹の外側に普通に家が建ち並ぶ訳ですが、何とも如何にも1ランク上と言う雰囲気が滲み出ている家が並んでいます。

IMG_2283.jpg   IMG_2284.jpg
まず到着したのがこちら、『成城5丁目猪股庭園』。こちらは昭和を代表する建築家の吉田五十八氏が設計した建物と庭園だそうです。一般開放されていて見学もできます。

IMG_2287.jpg   IMG_2288.jpg
IMG_2289.jpg   IMG_2293.jpg
この猪股邸は、労務行政研究所の理事長を務めた故・猪股猛氏ご夫妻の邸宅として建てら れたものだそうです。武家屋敷っぽい建物ですが、何となく以前イベントで行った佐倉の『旧堀田邸』を思い出しましたね。

IMG_2295.jpg   IMG_2296.jpg
さて、猪股庭園を離れ成城の南側へと移動し、特別緑地保全地区の『成城みつ池緑地』にやってきました。保全地区と言うだけあってこの『みつ池緑地』はそれなりの敷地を持っているようです。その中では絶滅危惧種の動植物も数多くあるそうで、本当に貴重な保護区のようですね。

IMG_20170618_112152.jpg   IMG_20170618_112514.jpg
IMG_20170618_112706.jpg   IMG_20170618_112727.jpg
そのみつ池緑地の一角に建つこちらは『旧山田家住宅』です。こちらは昭和12年頃に建てられた建物だそうで、全体的に洋風の造りになっていました。

IMG_2304.jpg   IMG_2305.jpg
山田家住宅を後にし、高台の成城から喜多見へと坂を下ります。・・・この辺、いきなり標高が極端に変わるので坂も急なんですよね(汗)

IMG_2306.jpg   IMG_2308.jpg
IMG_20170618_114240.jpg   IMG_2310_20170702003438ad1.jpg
さて、坂を下りて早々に立ち寄ったのがこちら、『喜多見不動堂』です。坂下にある山門と言うか入り口から入ると、そこには湧き水による小さな滝がありまして、その池の隣の階段で本堂へと上がります。今しがた急坂を下りたばかりで早々に上るんかい、と言う感じですが(苦笑)お約束通り階段は急ですし(^0^)

IMG_2311_20170702003440199.jpg   IMG_2312_20170702003441f7a.jpg
境内は緑も豊富でドラマにでも出てきそうな雰囲気でしたね。本堂の右奥には小さな洞窟があり、その奥が『堂宇』になっています。

IMG_2314.jpg   IMG_2316_201707020034443e3.jpg
IMG_2317.jpg   IMG_2318_2017070200352159e.jpg
再び階段を下りて喜多見不動堂を後にしました。不動堂の前の道路沿いは先程坂上側で見た『みつ池緑地』が広がっています。一部区画とはいえ、しっかり自然が守られているのは嬉しいものですね。

IMG_2319.jpg   IMG_2320.jpg
IMG_2322.jpg   IMG_2323.jpg
自然が守られている中で、元々の自然を残しつつ新たに開拓された区画も存在します。みつ池緑地から近くを流れる野川へ出る間に『成城パークシティ』と言う高級マンション群がありまして、『シティ』の名に相応しくこの一角が一つの街のように開発されています。マンションと野川の間には『野川緑地広場』と言う公園も広がっていまして、その中にある『ビジターセンター』で休憩を入れました。

IMG_2324_2017070200355956f.jpg   IMG_2325.jpg
IMG_2326_20170702003602b60.jpg
ビジターセンターを出発した後は目の前に流れる野川沿いの遊歩道を下流へと向かってウォーキングします。今回スタートが高級住宅街で途中に緑地保全地区を挟んでいたものの、少し前に高級マンション群を通ってきた直後に緑溢れる河川に出くわし、「何処かの田舎にでも来たみたいですね」と少々驚かれる方もいらっしゃいました。この野川はこの喜多見付近から上流はかなり自然が残されていまして、ウォーキングしていても景色を楽しめる良いコースなんですよね(^0^)因みに私の自宅は隣の狛江市なもので、プライベートでウォーキングする時はこの野川沿いも良く歩きます。

IMG_2328.jpg   IMG_2329_20170702003724a4e.jpg
IMG_2330.jpg
野川が世田谷通りを潜った辺りから徐々に河川工事が進められていまして、長閑な風景が残りつつも徐々に緑は減ってきます。そんな中で沿道には紫陽花も咲き、皆さんの目を惹いてましたね。さて、そんな中で今回のコース折り返し地点になるスポットへと入っていきます。

IMG_2331.jpg   IMG_2334_20170702003726519.jpg
IMG_2335_20170702003728a29.jpg
こちら、区立の次大夫堀公園です。最終目的地はこの奥にある、江戸時代後期から明治時代初期にかけての農村風景を再現した『民家園』と言う所になりますが、そこに行くまでの公園内にも水田が再現され広がっています。

IMG_2336.jpg   IMG_2337_201707020038058cc.jpg
IMG_20170618_132354.jpg
到着しました『民家園』です。こちらは先述したように江戸時代後期から明治時代初期にかけての農村風景を再現されていまして、更には機織りや鍛冶等、当時の仕事や暮らしを体験できるそうです。
こちらで少し遅い昼食にした後は色々見学する予定でしたが、何やら雲行きが怪しくなってきましたので主屋の前で記念撮影をしまして民家園を後にしました。

IMG_2339.jpg   IMG_2341_20170702003808db7.jpg
IMG_2342.jpg   IMG_2344_20170702003908321.jpg
民家園を後にし、スタート地点の成城学園前駅を目指します。さて、行きに高台から下りて来た以上、帰る時には上らなくてはいけない訳でして、今度は成城三丁目緑地に上がる急な階段を一気に上ります。勿論登頂した後は休憩を入れております(汗)

IMG_2346.jpg   IMG_2347_20170702003911b5d.jpg
IMG_2348.jpg   IMG_2349.jpg
改めてゴールを目指しますが、ただ帰るだけでは無くちゃんと立ち寄りスポットも用意されてました(^0^)こちら、『富士の見える橋』という関東の富士見百景の一つです。尤もこの時は曇り空で富士山は見えませんでしたけど(汗)

IMG_2350_20170702003936e4f.jpg
IMG_2351_20170702003937675.jpg   IMG_2352.jpg
無事にゴールの成城学園前駅に辿り着きまして駅前でクールダウンに入ります。今回は急坂の上り下りがありましたし、疲れを残さないようにしっかり筋肉を伸ばしました。

今回のイベントはこれで終了となりましたが、当初心配されていた雨もゴールまでには降らずに済みました。と言うか、終了直後に合わせたかのように振り出しましたね(苦笑)

夏に入る前に皆様とイベントが開催できたのは嬉しかったですね(^0^)7月に入ったら通常体験会も熱中症対策の為に夏季スケジュールに入り開催時間が早まる上に長距離は控える形になりますので。

また皆さんとこうして色々なコースをウォーキングできたら嬉しく思います。今回参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)

江戸川区ノルディックウォーキング体験会 Vol.44

遅くなりましたが、6月11日(日)に開催されました江戸川区ノルディックウォーキング体験会の模様をお伝えいたします。

IMG_2179_20170620231708e99.jpg
今回のスタートは都営新宿線の瑞江駅。都営新宿線江戸川区4駅も前回で既に2巡目に入っています。

IMG_2181_20170620231710e87.jpg   IMG_2182.jpg
今回の参加者の方は6名様。常連の方が2名とスタッフが1名欠席で若干人数は少なめ。かく言う私も瑞江スタートの時に一度欠席していまして、瑞江に来ると欠席率が高くなるような気がするのは気のせいだろうかと少々悩みました。

IMG_2178.jpg
E様特製のコース地図。今回は瑞江近くにある2ヶ所の富士塚を江戸川の堤防へ出ながら巡ってくるコース・・・ってどっかで聞いたようなと思ったら2月に行ったコースでした。考えてみたらその時E様は体調崩してお休みでしたし、良く聞いてみると2月の時とは逆回りで行くようなのでちょっとホッとしました。

IMG_2184.jpg   IMG_2185_20170620231747eec.jpg
IMG_2186.jpg   IMG_2187_20170620231751c9a.jpg
ウォーキングをスタートし、進路は東側へ。2月では最後に通った『東井堀親水緑道』を進みます。この親水緑道も植物が豊富でして、四季折々の花が咲くようですね。前回とは違った風景が楽しめました(^0^)

IMG_2189.jpg   IMG_2191_2017062023175337c.jpg
IMG_2193.jpg
まずは『天祖神社』に到着。今回は前回と逆ルートなので、ド派手な狛犬がまず迎えてくれます。こちらに『上鎌田の富士塚』な訳ですが、今回は上鎌田⇒下鎌田と普通に上下の順で周れるのが何とも嬉しいですね。

IMG_2195.jpg   IMG_2196_2017062023185493f.jpg
IMG_2197_20170620231855dce.jpg
ウォーキング再スタートして今度は西光寺へ。

IMG_2198_2017062023185705d.jpg   IMG_2199_20170620231928f80.jpg
IMG_2201_20170620231930587.jpg   IMG_2203_20170620231931026.jpg
親水公園で水辺や花を眺めながらウォーキング。相変わらず私に解る花と言えば紫陽花位しかなかったのですが、花も種類が増えていますし、水辺を眺めるにも良い季節になりましたね。

IMG_2204_20170620231933080.jpg
IMG_2205.jpg   IMG_2206_2017062023195994a.jpg
江戸川の土手へと出てきました。今回は久々に資格持ちのY松さんが参加されていましたが、ここまでのウォーキングの中でも特に肩甲骨の使い方について色々レクチャーして下さっていたので、折り返し地点の広場を使って『電車ごっこ』で腕回りのレクチャーを実施。その合間にも肩甲骨と体幹のレクチャーを行うY松さんでした。

IMG_2207_2017062023200070c.jpg   IMG_2208_20170620232002e53.jpg
IMG_2209.jpg   IMG_2210.jpg
再スタートして江戸川沿いをウォーキング・・・していたら早々に土手を下りて『江戸川区くつろぎの家』へ。ここには足湯があると言う事を強調していたのですが、時間が無かったのか結局足湯には入らずにスルーしました。

IMG_2211.jpg   IMG_2213.jpg
IMG_2215.jpg   IMG_2216.jpg
商店街の『エトワールモール』を抜けて『豊田神社』へ到着。こちらには『下鎌田の富士塚』があります。

IMG_2217_20170620232043b99.jpg   IMG_2218.jpg
IMG_2219.jpg   IMG_2220_201706202321068c9.jpg
『豊田神社』からはゴールの瑞江駅までほぼ1本道。無事に到着したら整理運動でじっくり筋肉を伸ばして頂きました。今回はなりゆきで上半身を中心に使って頂いた訳なんですが、上半身でポールを上手く使えるとその段階で運動効果は増しますし歩くペースも上がりますね。・・・まあ、今回はその分普段使ってない筋肉使った事になる訳で、筋肉痛にならない事を祈ります。

さて、次回の江戸川区NW体験会は都営新宿線の船堀駅がスタート地点になるのですが、次回の7月から9月までの3回は夏季時間帯として開催時間が1時間早まります!よって開催時間はAM9時から11時(集合時間8:45)になりますので、お間違えの無いよう宜しくお願い致します。

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR